top

 

 スポンサードリンク

サーモンスパゲティ

とってもシンプルなスパゲティの、サーモンスパゲティをご紹介します。

サーモンとクリーム、そしてほうれん草の相性もとっても合います。

◆材料(4人分)
サーモン(中ぐらいのもの)・・・4切れ
スパゲティ・・・4人分
たまねぎ・・・1/4個個
パプリカ・・・11/2個
ほうれんそう・・・1束
にんにく・・・1片
塩とこしょう・・・各適量
生クリーム・・・200g
バター・・・大さじ1

◆作り方
1.たまねぎ、パプリカをスライスしておきます。ほうれん草は1口大の大きさにします。にんじんはみじん切りにします。
2.4人分のスパゲティを茹でます。
3.スパゲティを茹でている間にフライパンにバターを入れ、バターを焦がさないようにして.塩とこしょうを振ったサーモンを4切れ色が変わるまで焼きます。
4.サーモンが焼けたら、別のお皿によけておきます。
5.たまねぎ、にんにくを炒めてパプリカを軽くいためる。ほうれん草も入れて軽く炒めて生クリームを入れて2分煮ます。
6.別にしておいた鮭を入れて1分煮ます。
7.茹で終わったスパゲティを加えて軽く混ぜます。
8.お皿に盛り付けて出来上がり。

野菜とサーモンの味を逃さない為に、火を弱火にして調理すると良いです。
お皿に盛る時に、サーモンやほうれん草を平均して綺麗に盛りたいです。
少しコッテリ感が欲しい方は、チーズを最後に加えてみても良いです。
チーズを入れても美味しいのですが、入れない方が胃にはやさしいパスタ料理になります。


人気レシピブログランキング
  


トマトソーススパゲティ

パスタ料理でもベーシックなトマトソーススパゲティのレシピを紹介します。

簡単なのにすごく美味しく、毎日食べても飽きない、しみじみとした美味しさがありますね。

◆材料(2人分)
スパゲティ・・・160g
ホールトマト缶・・・1缶(400g)
にんにく・・・1片
玉ねぎ・・・1/2個
ローリエ・・・1枚
バジル・・・1枝
オリーブ油・・・大さじ2
塩・・・少々
こしょう・・・少々

◆作り方
1.玉ねぎ、にんにくをみじん切りにし、鍋にオリーブ油とにんにくを入れてから火にかけて炒め、香りが出てきたら玉ねぎも加えて透明になるまで炒めます。そこへトマトの缶詰を手でつぶしながら加え、缶汁もすべて入れます。ローリエの葉も加えて15分ほど弱火で煮ます。焦げないよう、時々混ぜながら煮てください。
2.大きめの鍋にお湯をわかし、塩を加え(湯1リットルにつき塩小さじ2)スパゲティを広げて入れ、再び煮立ったら中火にして表示の時間を目安にゆでます。このとき、麺を鍋に入れた直後に大きく一度混ぜて、麺同士がくっつくのを防ぎますが、その後はかき混ぜない方がよいでしょう。
3.煮込んでいる1のトマトソースが半量ほどになったら、塩コショウを少々加えて調味し、バジルの葉を摘んで加えます。
4.ゆであがったスパゲティの水気を切って3に加え、全体にソースをよくからめてからお皿に盛り付けます。もしソースが煮詰まりすぎてしまったら、スパゲティの茹で汁を適宜加えてソースをのばします。茹で汁にはスパゲティのでんぷんが溶け出ていたり、塩味もついていたりするのでぜひ利用したいものです。


人気レシピブログランキング
  


ミートソーススパゲティ

じっくり煮込んで溶けた野菜の旨みと、肉の旨みの混ざり具合が最高の一品です。

材料が多いので、煮込み時間が少々長いのですが、手順自体は簡単です。ぜひ作ってみてください。

ミートソースを多めに作り、袋や容器に残ったソースを小分けして冷凍すれば好きな時に好きな量使えるので便利ですよ。冷凍すれば1カ月は保存できます。

◆材料(2人分)
スパゲティ・・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・大さじ2

〈ミートソース〉(4~6人分/約800g)
 合びき肉・・・250g
 にんじん・・・1/2本(約50g)
 セロリの茎・・・1/3本(約50g)
 玉ねぎ・・・1/2個(約100g)
 小麦粉・・・大さじ2
 ローリエ・・・1枚
 赤ワイン・・・1/2カップ
 にんにく・・・1かけ
 ホールトマトの缶詰・・・1缶(400g)
 砂糖・・・小さじ1
 塩・・・適量
 こしょう・・・少々
 オリーブオイル・・・大さじ2
 水・・・1/2カップ

◆下準備
セロリの筋を取り除きみじん切りにします。
にんじんは皮をむきみじん切りにします。
玉ねぎをみじん切りにします。
にんにくを縦半分に切り、芯を取り除き包丁の腹でつぶします。

◆作り方
1.鍋にオリーブオイルを中火で熱してセロリ、たまねぎ、にんじん、塩少々を入れて炒めます。
2.1に、合びき肉を入れてほぐすように炒めます。
3.2に、赤ワインを入れ、水気がなくなるほど煮詰まったら小麦粉を加えて混ぜ合わせます。
4.3に、ホールトマトを缶汁ごと手でつぶしながら入れ、水、塩小さじ1/2、砂糖、こしょう、にんにく、ローリエを入れ、蓋をして中火で30分煮ます。
5.鍋に3Lのお湯を沸かし、塩を加えてスパゲティを茹でます。
6.茹であがったスパゲティの水気を切りお皿に盛りつけ、ミートソースをかけて出来上がりです。


人気レシピブログランキング
  


スパゲティ・ボンゴレロッソ

アサリの旨みがたっぷりの美味しいスパゲティです。

作り方2で唐辛子を入れても、ピリッとして美味しいですよ。唐辛子は細かく切れば切るほど辛味が増すので、自分好みに調整してくださいね。

◆材料(2人分)
スパゲティ・・・200g
塩・・・大さじ2
アサリ・・・300g(殻付き・砂吐きしたもの)
ホールトマトの缶詰・・・1/2缶(400g入り)
玉ねぎ・・・1/8個
オリーブ油・・・大さじ1
にんにく・・・1/2かけ
白ワイン・・・大さじ2
イタリアンパセリの粗みじん切り

◆作り方
1.玉ねぎはみじん切りにし、にんにくは芯を取り除き包丁の腹でつぶし、アサリは流水にさらし貝をこすり合わせて汚れを落とします。
2.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて、弱めの中火にかけ香りが立つまで炒めます。
3.2に玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めたら、アサリと白ワインを加えて蓋をし、アサリの口が開くまで中火で蒸し焼きにします。
4.鍋に3Lのお湯を沸かして塩を加え、スパゲティを茹でます。(表示より2~3分短く茹でます)
5.ホールトマトを手で握りつぶしながら缶汁ごとフライパンに加えて蓋をせずに5分ほど煮込みます。
6.茹であがったスパゲティの水気を切って5に入れソースとからめて器に盛りつけたらパセリを散らして出来上がりです。

<ポイント>
パセリは、包丁で刻むと飛び散ったり、まな板や包丁にくっついたりとなかなか面倒ですね。そこで、パセリをコップなどの容器へ入れて、キッチンバサミで切るとあっという間にみじん切りができるのです。


人気レシピブログランキング
  


スパゲティ・カルボナーラ

クリーム系のパスタは、できたてを食べるのが何よりも一番です。食べる人は、食卓で待機して出来上がりを食べられるよう準備しておくのがベターです。

クリーミーなソースが、食欲をそそりますね。

◆材料(2人分)
スパゲティ・・・200g
塩・・・大さじ2
ベーコン・・・2枚(40g)
バター・・・大さじ1
卵・・・1個(Mサイズ)
卵黄・・・1個分(Mサイズ)
生クリーム・・・大さじ3
粉チーズ・・・大さじ5
粗びき黒胡椒

◆作り方
1.ベーコンを幅2センチに切ります。
2.鍋に3Lのお湯を沸かして塩を入れ、スパゲティをゆでます。
3.大きめのボウルに卵・卵黄・生クリーム・粉チーズを入れて菜箸でよく混ぜ合わせます。
4.フライパンにバターを入れ中火で熱し、ベーコンを炒めます。
5.ゆであがったスパゲティの水気を切り、4に加えてて混ぜ合わせます。
6.5.を3.に入れて、手早く絡める。
7.お皿に盛りつけて、粗挽き黒胡椒をふりかけて出来上がりです。

<ポイント>
1.作り方4でベーコンを炒めるときは、ベーコンから脂が出てカリカリになるまでじっくりと炒めます。
2.作り方5でスパゲティをベーコンと合わせる際には、ベーコンが温かい状態で合わせてください。
3.使用する生クリームは、乳脂肪分が45%以上のものがおススメです。コクのあるソースが出来上がります。


人気レシピブログランキング
  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら