top

 

 スポンサードリンク

スパゲティ・ポモドーロ

スパゲティの定番ポモドーロです。素材はシンプルですが、飽きのこないおいしさです。オリーブ油とトマトの旨み、にんにく、バジルの香りが食欲をそそります。

そして、残ったソースでもう一品いかがでしょうか。

生鮭の切り身に、塩コショウしてオリーブ油で両面焼いて、温めたトマトソースをかければ出来上がりです。トマトソースは冷凍すれば、1カ月は保存できます。

◆材料(2人分)
スパゲティ・・・200g
塩・・・大さじ2
水・・・1/2カップ

トマトソース(トマトソースは4人前・約400g)
玉ねぎ・・・1/4個
にんにく・・・1かけ
バジルの茎・・・1本
ホールトマトの缶詰・・・1缶(400g)
オリーブ油・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/3
飾り用のバジルの葉

◆作り方
1.ホールトマトをボウルに移し、手で握りつぶします。
2.玉ねぎはみじん切りに、にんにくは縦半分に切りシンを取り除き包丁の腹でつぶします。バジルは葉を摘み飾り用に、茎はソース用にします。
3.鍋にトマトソースのオリーブ油、にんにく、バジルの茎をいれ弱めの中火にかけ、オリーブ油が温まったら、にんにくを焦がさないようゆっくりと火を通します。
4.香りが立ったら玉ねぎを入れ、木べらで焦げないよう弱めの中火で混ぜ、玉ねぎが半透明でしんなりするまで炒めます。
5.1と水を加えて、ときどき混ぜながら15分ほど中火で煮こみ、ソースが赤みを帯びてきたら塩を加えて味を調えます。
6.鍋に3Lのお湯を沸かして塩を入れスパゲティを茹でます。(表示より2~3分短めに!)
7.トマトソースの半量を別の容器に取り分けて残りの半量に茹であがったスパゲティを入れ手早く混ぜ合わせます。
8.お皿に盛りつけたらバジルの葉を飾って出来上がりです。

<ポイント>
作り方5で、ソースが煮詰まってしまったら、スパゲティを茹でているお湯を少し足しましょう。茹で汁にはスパゲティのうまみが出ているので、おいしいエッセンスになります。
作り方7で、スパゲティとソースを合わせるときには、必ずソースが暖かい状態で合わせてください。スパゲティを入れて温めると麺がのびてしまいます。


人気レシピブログランキング
  


鮭としめじのクリームスパゲティ

ホワイトソースと鮭は、相性がとても良いので是非作ってみてくださいね。

小麦粉と牛乳を、具を炒めたところに入れるので、ホワイトソースが簡単にできて失敗しにくいですよ。

◆材料(2人分)
スパゲティ・・・200g
生鮭の切り身・・・1切
しめじ・・・1パック(100g)
玉ねぎ・・・1/4個
塩・・・大さじ2
バター・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ1強
牛乳・・・150ml

◆作り方
1.しめじは、石づきを切りほぐし、玉ねぎは、薄切りにします。生鮭は、皮と骨を取り除き1cm角に切ります。
2.鍋に3Lのお湯を沸かして塩を加え、スパゲティをゆでます。
3.牛乳はラップをかけず電子レンジで1分加熱します。
4.フライパンにバターを入れ中火で熱し、玉ねぎとしめじを入れて炒めます。しんなりしたら鮭を入れて色が変わるまで炒めます。
5.4に小麦粉をふりかけ、白っぽさがなくなるまで木べらで混ぜ合わせ、温めた牛乳を加え中火で3分ほど煮ます。
6.ゆであがったスパゲティの水気を切り、5に加えて手早く絡めます。お皿に盛りつけて出来上がりです。

<ポイント>
鮭は火が通ると崩れやすいので、木べらでやさしく混ぜ合わせます。


人気レシピブログランキング
  


アサリのピリ辛スパゲティ

アサリの旨みが出たスープに、スパゲティを絡ませながら食べてくださいね。

◆材料(2人分)
スパゲティ・・・200グラム
塩・・・大さじ2と少々
アサリ(殻付き、砂吐き済のもの)・・・300グラム
ニラ・・・1/3束
にんにく・・・1/2かけ
豆板醤・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ2
酒・・・大さじ1

◆作り方
1.にんにくは、芯を取り除きみじん切りにしておきます。ニラは5ミリの長さに切って、アサリは貝をこすり合わせて汚れを落とします。
2.鍋に、3Lのお湯を沸かして塩を加え、スパゲティをゆで始めます。
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火で香りが出るまで炒めます。香りが出たら豆板醤を入れ、お湯を1と1/2カップ、アサリ、酒、塩少々を入れて蓋をしてアサリの口が開くまで蒸し焼きにします。
4.ゆであがったスパゲティの水気を切り、3に入れてニラも加えたら手早く混ぜ合わせ、お皿に盛りつけたらできあがりです。


人気レシピブログランキング
  


たらこスパゲティ

たらこは、甘塩たらこでも辛子明太子でもOKです。お好みで使い分けてくださいね。

◆材料(2人前分)
スパゲティ・・・200g
たらこ・・・1はら(50g)
塩・・・大さじ2
バター・・・大さじ3
ブロッコリーなどのスプラウト・・・適量
白いりごま・・・適量

◆作り方
1.鍋に3Lのお湯を沸かして塩を加え、スパゲティをゆでます。
2.スプラウトの根元を切ってほぐしておきます。たらこの薄皮に切れ目を入れて薄皮から身を取り出します。
3.大きめのボウルにバターを入れ、なめらかになるまで混ぜたら、たらこを加えてよく合わせておきます。
4.茹であがったスパゲティの水気をよくきり、3に加えて手早く混ぜ合わせ器に盛りつけたらスプラウトと白いりごまを散らして出来上がりです。


人気レシピブログランキング
  


ちりめんじゃこと春菊のスパゲティ

スパゲティとちりめんじゃこを絡める時にパサついていたら、茹で汁を大さじ1~2を加えると絡みやすくなります。

◆材料(2人分)
スパゲティ・・・200g
塩・・・大さじ2
ちりめんじゃこ・・・30g
春菊・・・1/3わ
にんにく・・・1かけ
オリーブオイル・・・大さじ1

◆作り方
1.固い茎の部分は除いて春菊をざく切りにします。にんにくは芯を取り除き、みじん切りにします。
2.鍋に3Lのお湯を沸かして、塩を加えスパゲティを茹でます。
3.フライパンにオリーブオイルを中火で温め、ちりめんじゃこを入れてカリカリに炒めます。香ばしく炒めたら火を弱め、にんにくを加えて、にんにくもカリカリにします。
4.フライパンの火を止め、春菊を入れ、茹であがったスパゲティの水気を切って春菊の上に乗せるように加えて手早く混ぜ合わせます。お皿に盛りつけたら出来上がりです。


人気レシピブログランキング
  


前のページ  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら