top

 

 スポンサードリンク

ポトフのダイエットスープ

ポトフは、もともとフランスの家庭料理です。ごろごろ入った野菜やソーセージの旨みがスープに溶けだし、特別な味付けをしなくても、ヘルシーで美味しい栄養満点なダイエットスープになります。

簡単に作れるポトフは、忙しい主婦や一人暮らしの女性のダイエットスープのメニューとしてぜひ取り入れたいものです。

◆材料
豚のかたまり肉・・・600g
水・・・3リットル
ローリエ・・・1枚
ブーケガルニ・・・1個
塩・・・大さじ3分の2
じゃがいも・・・4個
にんじん・・・1本
セロリ・・・2本
粒コショウ・・・適量
ソーセージ・・・200g
塩・・・・少々

◆作り方
1.豚のかたまり肉を適当な大さに切り、3リットルの水で、ローリエ、ブーケガルニ、塩を合わせて火にかけます。
2.ひと煮立ちしたら弱火にし、アクを取りながら1時間ほど煮ます。
3.その間に野菜を準備します。じゃがいもは皮をむいたら一口大に切って水にさらし、ザルにあげておきます。にんじん、セロリは皮をむいて食べやすい大きさに切っておきます。
4.一時間ほど煮たお鍋に粒コショウを加え、準備しておいた野菜を加えます。煮立ったら弱火にしてアクを取りながら、さらに30分ほど煮ます。
5.次にソーセージを加えてさらに30分煮ます。最後に塩少々で味を調えて出来上がりです。

具材の量は目安であり、好みに合わせて調整するとよいでしょう。
野菜は他にもブロッコリーやカブ、大根、ズッキーニなどがよく合います。
肉類は牛肉やソーセージの代わりに豚肉や鶏肉でも美味しく出来ます。
肉類をソーセージだけにするとカロリーを抑えることができます。その場合はコンソメでスープに味を加えましょう。


人気レシピブログランキング
  


豆腐ポタージュ

豆腐ポタージュというと珍しい料理のように思いますが、さっぱりした豆腐の味わいのポタージュは、毎日食べても飽きない美味しさです。

本来のポタージュは野菜や肉を煮込んだ濃厚なスープで、いろいろな食材の美味しさが溶け込み、とても味わい深いものですが、そのかわりにカロリーはかなり高く、ダイエットスープには不向きです。

豆腐は以前からダイエット食品としてよく利用されているように、低カロリーで良質なたんぱく質や脂質など、大豆の栄養が詰まった優れた食品です。

またさまざまな健康効果や美容効果もあることも分かっています。そんな豆腐のポタージュなら、ダイエットをしながら健康な体と美しい肌が実現するかもしれません。

豆腐は、スーパーの特売品より、少し高めでも豆腐屋さんの豆腐の方が栄養価も高く、美味しいポタージュスープが出来上がります。

◆材料
絹ごし豆腐・・・1丁
だし汁・・・1カップ
塩・・・小さじ1/4
薄口しょうゆ・・・小さじ1/2

◆作り方
1.絹ごし豆腐とだし汁をフードプロセッサーにかけます。
2.なめらかになったらお鍋に移し、塩、薄口しょうゆを加えて火にかけます。温まったら出来上がりです。

少し酢を加えると豆腐がかるく固まり、食べるスープのようになります。


人気レシピブログランキング
  


ダイエットスープカレー

カレーはカロリーが高いので、ダイエット中には禁物なのですが、カレー好きな人は、どうしてもカレーが食べたくなることもあるでしょう。

そんな時は、スープカレーがおすすです。

市販のカレールウは、カロリーが高いのでダイエットには不向きですが、スープカレーならカロリーを抑える工夫をすることができます。

作り方も簡単なので、ダイエットスープのメニューの1つにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

◆材料
ナス・・・2本
生姜・・・一片
にんにく・・・一片
タマネギ・・・1/4個
油・・・少々
白ワイン・・・大1
小麦粉・・・大1
コンソメ・・・1個
カレー粉・・・大2
ウスターソース・・・大1
ケチャップ・・・大1
ガラムマサラ・・・少々
しょうゆ、塩・・・各小1
コショウ・・・適量
カボチャ・・・適量
トマト・・・適量
ナス・・・適量
オクラ・・・4本
パプリカ・・・1/2個
ヨーグルト・・・大1
バター・・・小1
レモンの搾り汁・・・小1

◆作り方
1.ナスの皮をむき、2センチの輪切りにして水にさらしておきます。お鍋に油を少々ひき、生姜、にんにく、タマネギをみじん切りしたものを炒めます。タマネギがしんなりしたら白ワインと小麦粉を加えて混ぜます。
2.お鍋に水4カップとコンソメ、カレー粉、ウスターソース、ケチャップ、ガラムマサラ、しょうゆ、塩、コショウを加えます。
3.カボチャ、トマトを大きめに切り、ナスと一緒にお鍋に加え、柔らかくなるまで煮ます。オクラ、パプリカを加えてさっと火を通したら、最後にヨーグルト、バター、レモンの搾り汁を加えて完成です。

生姜とにんにくは、体の血行をよくし代謝を高める効果があります。
かぼちゃは、食物繊維やビタミン類、ミネラルが豊富で便通の改善や代謝を高める効果があります。
スープカレーなら、ダイエットにぴったりな野菜をたくさん食べることができますね。


人気レシピブログランキング
  


おからのチーズケーキ

最近話題のおからを使った、ダイエットに最適なケーキです。

しかもクリームチーズは使わずにプロセスチーズを使います。

もっちりでしっとりのチーズケーキが、ホットケーキミックスと電子レンジで簡単に作れます。

◆材料(パウンド型1本分)
生おから・・・150g
ホットケーキミックス・・・50g
プロセスチーズ・・・50~60g
卵・・・1個
牛乳・・・200cc
砂糖・・・大さじ1杯
レモン汁・・・大さじ1杯

◆下準備
おからとホットケーキミックスをボウルに入れて、よく混ぜておきます。
チーズは細かく切っておきます。

◆作り方
1.牛乳と砂糖、チーズを鍋に入れ、沸騰しない程度に加熱してチーズを溶かします。
2.チーズが溶けたら火を止めて冷まします。
3.粗熱がとれたら、卵を入れて混ぜ合わせます。
4.おからとホットケーキミックスの入ったボウルに、鍋の中のものを加え、泡立て器で混ぜ合わせます。
5.レモン汁を加えて混ぜます。
6.型に流しいれ、電子レンジの500Wで15分くらい加熱すします。
7.竹串を刺して生地が付いてこないようなら出来上がりです。
8.粗熱がとれるまで、型に入れたまま冷まします。

チーズは加熱用でないもの(溶けないもの)を使ってください。
冷蔵庫で冷やすと、もっちり感が増して一層美味しくなります。
泡立て器はハンドミキサーを使っても構いません。

<ちょっと本格的>
ホットケーキミックスを150gにして同じ手順で混ぜ合わせたのを、180℃のオーブンで30分くらい焼くと、もっちり感UPのケーキが出来ます。カロリーもアップしますが、よければ一度お試し下さい。


人気レシピブログランキング
  


カリフラワーのポタージュ

人気のダイエットスープにぜひ取り入れたいのが、カリフラワーのスープです。

カリフラワーをポタージュにすると、ほんのり甘い、柔らかい味わいになり、一度味わうとリピーターになるほどです。

食感や色合いがジャガイモのポタージュに似ていますが、ジャガイモと比べて大幅にカロリーが低いので、ダイエットスープにはぴったりです。

◆材料
カリフラワー・・・1/2個
豆乳・・・2カップ
コンソメ・・・1個
塩コショウ・・・少々
黒コショウ・・・適量

◆作り方
1.鍋に少量のお湯と子房に分けたカリフラワーを入れて火にかけます。
2.火が通ったらザルにあげ、豆乳と合わせてミキサーにかけます。
3.これをザルでこして鍋に戻し、再び火にかけます。
4.温まったら沸騰する前にコンソメを加え、塩コショウで味を調えます。
5.器に盛り、黒コショウを飾って完成です。

牛乳の変わりに豆乳を使用しカロリーを抑えます。バターやオイルも使用しない点が普通のレシピとは異なります。


人気レシピブログランキング
  


前のページ  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら