top

 

 スポンサードリンク

豆乳のムース

ダイエット中でも、やっぱりスイーツは食べたいですよね。

豆乳はノンコレステロールで低カロリーにもかかわらず、栄養豊富でダイエット中の方も安心して摂れます。

豆乳を使ったムースをご紹介します。電子レンジを使って簡単にできるところが嬉しいですね。

甘さ控えめもレシピなので、もう少し甘さが欲しい場合はフルーツソースやジャムを添えてみてください。

◆材料(2人分)
豆乳・・・150cc
米粉(上新粉でもOK)・・・大さじ1
メープルシロップ(はちみつでもOK)・・・大さじ1
塩・・・1/2つまみ弱
ラム酒・・・小さじ1
アーモンドエッセンス(バニラエッセンスでもOK)・・・2滴ほど

◆作り方
1.ガラスボウルなど大きめの耐熱容器に、豆乳、メープルシロップ、米粉(または上新粉)、塩を入れ、泡立て器でよくかき混ぜます。
2.電子レンジの600Wで30秒加熱したらすぐに取り出し、泡立て器でよく混ぜます。
3.クリーム状になるまでこれを繰り返す。(電子レンジは600W未満なら時間を少し長めに、逆に600Wより大きい場合は短めに加熱してください)
4.最後にもう一度、電子レンジで30秒温め、泡立て器で混ぜます。(生地が泡立って膨らんできます。これは生地に火が通っているからです)
5.ラム酒とアーモンドエッセンスを混ぜ、熱いうちにプリンカップなど別の容器に移し替えます。
6.冷めたらラップをして冷蔵庫で冷やせばできあがりです。

泡立て器はハンドミキサーを使っても構いません。


人気レシピブログランキング
  


おからのバターケーキ

食感のしっとりしたバターケーキです。おからを使って作るのでとてもヘルシーなバターケーキです。

ボウルがひとつあれば簡単にできますが、本格的な味になります。

◆材料(パウンド型1本分)
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1杯
バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
生おから・・・50g

◆下準備
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
バターは室温に置き、柔らかくしておきます。
卵は冷蔵庫から出し、常温にもどして、割りほぐしておきます。
型にバター(分量外)を薄く塗り、強力粉(分量外)をはたき、余分を落としておきます。
オーブンを160℃に温めておきます。

◆作り方
1.バターをボウルに入れ、泡立て器ですり混ぜ、クリーム状にします。
2.グラニュー糖を入れて、白っぽくなるまですり混ぜます。
3.卵を3~4回にわけてすり混ぜます。
4.薄力粉とベーキングパウダーを入れて、へらでさっくりと合わせます。
5.粉っぽさが少し残っているくらいで生おからを入れて、切っては下からすくい上げるようにして、しっかり混ぜ合わせます。
6.型に流し入れて、160℃のオーブンで30分焼きます。
7.竹串を刺して生地が付いてこないようなら出来上がりです。
8.しっかり冷ました方がしっとりとします。

おからを入れたら、ツヤが出るくらいまでしっかり混ぜてください。しっとりしたケーキに仕上がります。
レーズンやチョコチップを入れても、美味しくできます。
泡立て器はハンドミキサーを使っても構いません。


人気レシピブログランキング
  


おからのかりんとうバター風味

おからを使ってヘルシーに仕上げたかりんとうです。しかも揚げていないので、カロリーも控えめです。

バター風味を効かせていて、どことなく洋風なかりんとうです。

◆材料(天板約1回分)
生おから・・・50g
薄力粉・・・50g
卵・・・1/2コ
バター・・・10g
砂糖・・・5g

〈飴〉
 砂糖・・・10g
 水・・・大さじ2杯
 バニラオイル・・・数滴

◆下準備
薄力粉はふるっておきます。
バターは室温に置き、柔らかくしておきます。(こうしておいた方がやりやすいです)
卵は常温に戻しておきます。
オーブンを180℃に温めておきます。

◆作り方
1.耐熱容器(ガラスボウルなど)におからを入れて、電子レンジで温まる程度に加熱します。
2.バターを入れ、混ぜ合わせます。
3.薄力粉、卵を入れて混ぜ合わせます。
4.べとつかず、しっかりとまとまってきたら、ラップなどにはさんで、めん棒で2~3mmの薄さまで延ばします。
5.食べやすい大きさに(1.5cm角くらい)切ります。(冷蔵庫で少し冷やすと、切りやすくなります)
6.180℃のオーブンで15分くらい焼きます。
7.様子を見ながら、いい色に焼けたものから取り出します。
8.鍋に〈飴〉用の砂糖とバニラオイル、水を入れて火にかけます。
9.フツフツとしてきたら、焼きあがったかりんとうを入れます。
10.全体に絡まるようにしながら、しばらく箸で炒ります。
11.お皿やクッキングペーパーの上に広げて冷ませばできあがりです。

生地はできるだけ薄く延ばして、こんがりと焼いてください。お好きな型で抜いて焼いても構いません。飴が乾いていないとべたつきますので、しっかり乾かしてください。


人気レシピブログランキング

http://blog.livedoor.jp/net_tb_no1/archives/279944.html  


おから入りバナナケーキ

バナナの甘みが効いていて美味しいおからの簡単ケーキです。ホットケーキミックスを使って作ります。

砂糖は入っていませんので、低カロリーでヘルシーです。しかもずっしりと重みがあるので、朝食の食パンの替わりにも、ぜひどうぞ。

◆材料(パウンド型1本分)
バナナ・・・2本
生おから・・・150g
ホットケーキミックス・・・200g
クランベリー(またはレーズン)・・・大さじ3杯
サラダ油・・・大さじ1杯
卵・・・1個
牛乳・・・100cc程度

◆下準備
型にサラダ油を塗っておきます。(分量外)
バナナは、フォークでよくつぶしておきます。(レモン汁〈分量外〉をかけておくと色が変わりません。)
卵を割り、全部で150ccになるまで牛乳を足し、よくかき混ぜます。(計量カップに割って量ると便利です。)
オーブンを180℃に温めておきます。

◆作り方
1.ボウルにおからとホットケーキミックスを入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
2.残りの材料を入れて、混ぜ合わせます。
3.型に流し入れ、軽く平らにならします。
4.180℃のオーブンで30分~40分焼きます。
5.竹串を刺して生地が付いてこないようなら出来上がりです。

バナナは斑点が出始めた頃が香りもよく、美味しく仕上がります。冷凍したバナナは電子レンジで加熱して柔らかくしてから使ってください。
レーズンの代わりにチョコチップを入れても美味しく出来上がります。
おからは商品によって水分量が違ってきますので、加える牛乳の量で調節してください。
泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構いません。


人気レシピブログランキング
  


豆乳ブラウニー

バターもチョコレートも卵も使わないので低カロリーな、ダイエット中の方にも嬉しいブラウニーです。

ココアのほろ苦さがちょっと大人の味です。

黒糖を使い、量は少なくてもコクのあるケーキに仕上げましたが、黒糖がなければ普通の砂糖で構いません。甘さ控えめですので、物足りない方はお好みで増やしてみてください。

◆材料(18cm角型1台分)
薄力粉・・・100g
ココア・・・40g
黒糖(または砂糖)・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
豆乳(無調整のもの)・・・150cc
サラダ油・・・大さじ2
ハチミツ・・・大さじ1
くるみ(なくても可)・・・50g

◆下準備
型の内側にサラダ油(分量外)を薄く塗り、薄力粉(分量外)をふって余分を落としておきます。
型の底にパラフィン紙を敷いておきます。
薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
くるみは軽くロースト(160~180℃で10~15分程度)してから、適当な大きさに砕いておきます。
オーブンは180℃に温めておきます。

◆作り方
1.ボウルに黒糖にサラダ油とハチミツ、豆乳を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
2.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを加えて、混ぜ合わせます。
3.くるみを加えて混ぜ合わせます。
4.型に流し入れて平らにならします。
5.180℃のオーブンで20分焼いてできあがりです。

角型がなければ、パウンド型2個でもできます。一日置くと、一層しっとりします。
泡立て器はハンドミキサーを使っても構いません。


人気レシピブログランキング
  


前のページ  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら