top

 

 スポンサードリンク

大豆と豚バラ肉のうま煮

圧力鍋を使って作る豆料理大豆と豚バラ肉のうま煮」です。

くずれるくらい柔らかく煮込んだ豚バラ肉は、抜群のおいしさです。

大豆は、豚バラ肉といっしょに煮込むとコクのある、ボリュームのあるおかずになります。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったりです。

*簡単に水煮大豆を用いるときは、手順の5からはじめてください。

◆材料(2人分)
●大豆(乾燥)・・・1/2カップ
●豚バラ肉(かたまり)・・・400g
●サラダ油・・・大さじ1
●ショウガ・・・1片(みじん切り)

☆調味液
●だし汁・・・カップ1
●薄口しょうゆ・・・大さじ2
●みりん、酒・・・各大さじ1
●砂糖・・・大さじ1/2

<つくり方>
◆下ごしらえ
1.大豆は分量の3倍の水(1と1/2カップ)に一晩浸しておきます。
2.豚バラ肉は4~5cm角に切り分け、たっぷりの熱湯に入れて約10分間ゆでます。アクと脂を抜き、ざるにあげます。

◆調理
3.圧力鍋に1の大豆を入れてふたをして強火にかけ、圧力がかかってきたら(高圧)弱火にし、3分加圧して火を止めます。自然に圧力が下がるのを待ちます。
*豆を炊くときは、豆の分量を鍋の半分以下にします。
4.圧力が下がったら、ふたを開けます。3の大豆はざるにあげて水気を切ります。
5.圧力鍋にサラダ油を熱してみじん切りしたショウガを炒め、2の豚肉の水気をふき取って、表面に薄く焼き色をつけます。
6.5に4の大豆を加えて炒め合わせてから、☆調味液(だし汁、しょうゆ、みりん、酒、砂糖)を加えます。
7.ふたをして強火にかけ、圧力がかかってきたら(高圧)弱火にし、2分加圧して火を止めます。自然に圧力が下がるのを待ちます。
8.圧力が下がったら、ふたを開けます。

器に盛って、召し上がれ!


人気レシピブログランキング
  


バーベキュー

バーベキューは、アウトドア料理の基本中の基本!とはいえ、別にこれといった決まりやレシピがあるわけではありません。

適当に切った、肉、野菜など、素材を串に刺して焼き、お好みのソースにつけて、あるいは何もつけなくても!・・・おいしく召し上がっていただけます。

材料をある程度、ご自宅で用意してもっていかれると、その場ですぐに焼き始めることができます。

大きな肉(たとえば、ひな鶏の丸焼き!など、豪華ですね)は、あらかじめ火を通しておき、現地では表面をあぶってこんがりさせる程度にしてはどうでしょう?

◆材料(4人分)
・鶏もも肉(骨付き)・・・4本
・ソーセージ(フランクフルトソーセージまたはウィンナー)・・・4本
・牛肉(ステーキ用)・・・200g
・とうもろこし・・・2本
・ピーマン・・・8個
・ししとうがらし・・・4本
*その他
お好きな具材を何でもOK!

・塩、コショウ・・・適宜

*バーベキューソース
・トマトケチャップ・・・大さじ6
・ウスターソース・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ2
(お好みでトウガラシの粉少々)

<つくり方>
◆下ごしらえ
1.鶏肉は、皮のついていない側に、骨にそって包丁で切り目を入れ、関節のすじを切っておきます。こうすることで火の通りが早くなります。塩、コショウ、酒で下味をつけておきます。
2.ソーセージは、包丁で斜めに切り込みを入れます。
3.トウモロコシは5センチの厚さに輪切りにします。
4.ピーマンは、へたをとって縦に割ります。玉ねぎは、1センチの厚さで輪切りにします。ししとうがらしはそのままでいいでしょう。
5.バーベキューソースを混ぜ合わせます。

◆調理
各材料を適当に串に刺して、バーベキューソースをつけながら焼きます。


人気レシピブログランキング
  


アーリオオーリオ

ひとことで言うとホウレン草のソテーですね。

ホウレン草のバター炒めは、メインの肉料理の付け合せとしても、単品料理の一品としても人気ですが、バターの代わりにオリーブオイル、特にエクストラ・バージン・オイルを使うことで、グンと地中海の味がしてきます。

オリーブオイルのなかでも最高級とされるのが、エクストラ・バージン・オイルです。良質な香りと味を楽しむために、フレッシュサラダにバルサミコ酢といっしょにかけたり、パンにバター代わりに塗って食べたりもします。

イタリア、ギリシア、スペインなど、地中海地方で好んで用いられオリーブオイルは、オレイン酸を多く含むことから、固まりにくく食用以外にも薬品や化粧品などに用いられます。

◆材料(4人分)
・ホウレン草・・・1束
・ニンニク・・・2片
・唐辛子・・・1本
・アンチョビ・・・1枚
・エクストラ・バージン・オイル・・・大さじ2
・塩・・・適量

◆作り方
1.大きめの鍋にたっぷりの水を入れ、塩を加えます。沸騰したところでホウレン草を切らずに、そのまま入れます。塩は少々、多めにします。
2.4~5分くらいゆでて、ざるに取り、3等分に切ります。
3.ニンニクは包丁でつぶし、唐辛子は半分にして種を抜きます。
4.フライパンにエクストラ・バージン・オイル、ニンニク、唐辛子をいれ、香りが立つまで弱火で炒めます。
*火が強いと、唐辛子やニンニクが焦げてしまいます。
5.オイルから香りが立ってきたらアンチョビを加え、さらにホウレン草を加えます。
6.中火でゆっくりソテーします。

*朝食用に、ポーチドエッグをのせて崩しながら食べてもGood!


人気レシピブログランキング
  


カキのみそグラタン

カキには、ビタミンAが豊富に含まれ、目や肌のトラブルに効果があるといわれます。

内臓の部分が厚く、ふっくらとしてはりのあるものが新鮮です。11~4月のまがきは、グリコーゲンをたっぷりと含み、おいしいです。

みそを加えることでカキの生臭さを和らげ、栄養価をアップさせます。

みそには、酵母や乳酸菌など数々の有効成分が含まれ、優れた発酵食品です。おいしいみそは、つやがあり、香りが良いです。

白みそ、赤みそ、淡色みそなどがあります。それぞれのご家庭で慣れ親しんだみその味がおありになるかと思います。このカキのグラタンでも、お好みのみそをお使いください。

◆材料(4人分)
●カキ・・・300g
●塩、コショウ、酒・・・適宜

●長ネギ・・・2本
●バター・・・大さじ1と1/2
●小麦粉・・・大さじ2
●牛乳・・・2カップ
●みそ・・・大さじ2
●粉チーズ・・・大さじ2
●コショウ・・・少々

<つくり方>
◆下ごしらえ
1.カキは、ざるに入れて塩水でふり洗いをし、水気をふきとって塩、コショウをします。フライパンに入れて、酒をふり、弱火で加熱します。カキがぷっくりとふくれたら火を止めます。
2.長ネギは、3cmのぶつ切りにし、バターで炒め、塩、コショウ、小麦粉をふってさらに炒めます。
3.2に牛乳、みそを加え、煮立ったら火を弱めて1分煮ます。
4.3に1のカキを加えてひと混ぜします。
5.耐熱皿に薄くバター(分量外)を塗り、4を入れ、粉チーズをふります。220℃に熱したオーブンで20分焼きます。
*オーブントースターでもおいしく焼けます。時間を短くし、焦げそうなときはアルミホイルをかぶせてください。


人気レシピブログランキング
  


麻婆豆腐

麻婆豆腐は、お子さんも大好きな中華料理ですよね。お豆腐をたっぷり食べられるので健康にも嬉しい。

でも本格的な中華料理となるといろいろと材料が複雑です。

ご家庭では、まず「豆板醤(とうばんじゃん)」と「甜麺醤(テンメンジャン)」をそろえることからはじめてはどうでしょう。

「豆板醤」は、ソラマメを発酵させて作った中国の味噌の一種です。中に含まれる唐辛子が、加熱することでいっそう香りと辛さをまします。

「甜麺醤」は小麦粉で作った甘い味噌です。ない場合は、八丁味噌に砂糖とごま油を加えて代用してもいいでしょう。いずれも、中華料理の基本となる調味料です。

★手作りポイント!
・豆腐は熱湯でゆでて水気をきっておきます。

◆材料(4人分)
・木綿豆腐・・・2丁(600gほど)
・豚または牛の挽肉・・・約200g
・ショウガ・・・10g
・ニンニク・・・10g
・青ねぎまたはわけぎ・・・5本
・赤唐辛子・・・1本(小)
・鶏がらスープ・・・カップ2(または中華だしの素でもOK!)

〈A合わせ調味料〉
・豆板醤・・・小さじ1
・甜麺醤(なければ赤味噌)・・・小さじ3弱
・砂糖・・・小さじ1杯
・しょうゆ・・・小さじ4
・酒・・・小さじ4

・水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ4を水大さじ3で溶きます。
・ゴマ油・・・仕上げ用(適量)

◆下ごしらえ
1.ショウガとニンニクは、みじん切りにしておきます。
2.青ねぎまたはわけぎは、小口切りにします。
3.木綿豆腐を約2分間湯通ししたあと、水気をきって1.5cm角に切ります。
4.〈A合わせ調味料〉は材料を合わせておきます。

◆つくり方
1.中華鍋で多めのサラダ油を熱して、赤唐辛子を入れ、油に香りを移します 
2.香りが立ってきたら、赤唐辛子は鍋から取り出します。赤唐辛子は取って輪切りにします。
3.中華鍋にショウガとニンニク、青ネギの半量を入れて炒め、香りが出てきたらとひき肉を入れて炒めます。
4.3に、〈A〉の調味料を加え、ひき肉がパラパラにほぐれたら鶏がらスープを加え、煮立ってきたら豆腐を加えて軽く煮ます。
8.片栗粉を水溶きして加え、ゴマ油を鍋肌から加えて、サッと煮ます。
9.器に盛り、3の青ネギの残りを散らして召し上がれ!
*仕上げに山椒をふると本格的な味になります。(本場中国では、山椒によく似た「花椒」をたっぷりと入れます)

★モデル献立
●コーンスープ
●ザーサイの漬物


人気レシピブログランキング

  


前のページ  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら