top

 

 スポンサードリンク

サケ缶のコロッケ

ストックしておくと何かと便利な缶詰類ですが、サケの水煮缶とゆで大豆の缶詰で、美味しくコロッケにしましょう。

ゆで大豆は、完全にすりつぶしてしまうよりも、大豆の歯ごたえが残るほどのほうが、ほくほくして美味しいですよ。

◆材料(4人前)
サケの水煮缶・・・1缶
ゆで大豆・・・2カップ
タマネギ・・・1/2個
塩・・・少々
こしょう・・・少々

〈揚げ衣〉
 小麦粉・・・1/2カップ
 溶き卵・・・1個
 パン粉・・・1カップ

揚げ油・・・適宜

◆下ごしらえ
・サケは、汁をきって身をほぐします。
・ゆで大豆はフードプロセッサーまたはすり鉢で軽くすりつぶします。
*少々形が残っているほうがおいしいです。
・タマネギは、みじん切りにします。

◆作り方
1.サケ、大豆、玉ねぎ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせ、8等分し、俵型にまとめます。
2.1に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけます。
3.170~180°の揚げ油で2を揚げます。
〈コツ〉
ゆで大豆の代わりに、ジャガイモを茹でたものを熱いうちに皮をむき、軽くつぶしてサケの水煮缶と混ぜでもいいですね。「ポテトサケコロッケ」になります。お子様には、スイートコーンを加えると、甘味が増し、彩もよくなります。


人気レシピブログランキング
  


豚の角煮

豚の角煮というと居酒屋の人気メニューですね。箸を入れるとすっと崩れるほど柔らかくて、中まで味がしっかり染みていて、口の中に美味しさが広がります。

おもてなし料理のひとつに、この豚の角煮を加えて、お客様と一緒にお酒を楽しんでみませんか?

豚の角煮は、ぜひ土鍋で作ってみてください。煮物も土鍋の得意分野ですので、味が中までしみた角煮ができますし、食卓へ土鍋のまま運べばメインの料理にもなります。

◆材料
豚バラかたまり肉・・・1kg
卵・・・4個
れんこん・・・2節
青梗菜・・・2株
ねぎの青い部分・・・1本分
しょうがの薄切り・・・1かけ分
酒・・・1カップ
酢・・・大さじ1半
砂糖・しょうゆ・・・各1/2カップ

◆作り方
1.豚肉は8等分に切り分け、フッ素樹脂加工のフライパンを中火で熱して豚肉を入れて表面全体をこんがりと焼きます。豚肉は余分な脂を落とすため、ペーパータオルで脂を拭き取りながら焼いてください。
2.土鍋に1の豚肉、ねぎ、しょうが、酒を入れて、ひたひたの水を加えて強火にかけます。煮立ったら弱火にしてアクをすくい取り、ふたをして1時間30分ほど煮ます。
3.卵は小鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れて中火にかけます。沸騰するまで菜箸で転がし、沸騰したら弱火にして8分ゆでます。水にとって冷まし、殻をむいておきます。
4.れんこんは皮をむいて大きめの乱切りにし、酢と水4カップ半を混ぜた酢水にさらしてから水気をきります。青梗菜は葉と茎に切り分け、茎は縦に6等分します。
5.2のふたを開け、浮いた脂をすくいとり、ねぎ、しょうがを取り出します。砂糖を加えてふたをして10分ほど煮たら、しょうゆを加えます。再度蓋をして20分程煮ます。れんこんを入れてさらに20分ほど煮、ゆで卵を加えたら火を止め、ふたをして10分ほど置きます。再び弱火にかけて青梗菜の茎、葉を順に加えてさっと煮ます。


人気レシピブログランキング
  


長芋と豚肉の大葉巻き

夏バテや睡眠不足などで、食欲が落ちたりしたときにおすすめです。

◆材料(2人分)
大葉・・・10枚
長芋(短冊切り)・・・5cm
豚ロース(薄切り)・・・50g
〈梅かつお〉
 梅干し(種をとり裏ごし)・・・3個
 削りかつお・・・1パック(5g)
大根おろし
わけぎ(小口切り)・・・適量
めんつゆ(市販品)・・・適量

◆作り方
1.梅かつおの材料を混ぜておきます。
2.豚肉を茹でて、小さく手で裂きます。
3.大葉の葉に1を薄く塗り、長芋と2を適量のせて巻きます。
4.大根おろし、わけぎを添えて、めんつゆをかけていただきます。


人気レシピブログランキング
  


豚肉のしょうが焼き丼

丼物は、手軽で満足できる料理のひとつですね。色々な丼がありますが、これは材料費も安く簡単に作れる料理の一つです。

指先で白ゴマを潰してから振り掛けると、香りがたってより一層美味しいですよ。

◆材料(2人分)
豚肉切り落とし肉・・・160g
しょうが・・・1/2かけ
たまねぎ・・・小1個
水菜・・・1/5わ
白ゴマ・・・適量

〈調味料〉
 油・・・大1

〈А〉
 さとう・・・大さじ2/3
 酒・・・大さじ2
 しょうゆ・・・大さじ2

◆作り方
1.しょうがをすりおろして、調味料〈А〉に混ぜ合わせます。
2.1に食べやすい大きさに切った豚の切り落とし肉をもみこみます。
3.水菜をざく切りにし、たまねぎをくし形切りにします。
4.フライパンを温め、油を熱したら、2とたまねぎを炒めます。(このときつけておいたタレは捨てないでください)
5.火が通ったらつけダレを絡めます。
6.丼にごはんを盛ったら水菜→5を盛り付けて、白ゴマをちらせば出来上がりです。

お好みで、温泉卵を乗っけてもおいしいので、試してみてくださいね。

◆温泉卵の作り方(2個)
1.お湯を沸かします。
2.キッチンペーパーをお湯で湿らせて卵をくるみます。
3.お湯の火を止め、そこへキッチンペーパーごと卵をいれ蓋をします。
4.15分から20分ほど漬けたら出来上がり!


人気レシピブログランキング
  


チリ蒸し

とても見栄えのする魚料理です。本来は鯛を丸ごと使って作りますが、なかなかそこまではできないという方のために、鯛の切り身を使い、簡単に電子レンジでできてしまうレシピにしてみました。

味は、ばっちり本格的なので、簡単レシピで本格魚料理に挑戦してみましょう。寒い日に熱々を食べると体がいっぺんにほかほかに温まりますよ。

◆材料(4人前)
鯛の切り身・・・4切れ
(*魚の下味用・・・塩、酒・・・少々)
豆腐・・・1丁
生シイタケ・・・4枚
ネギ・・・1本
青菜・・・1/4把
昆布・・・10センチ
だし汁・・・3カップ
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
塩・・・少々

◆下ごしらえ
魚はさっと水洗いしてから水気を取り、軽く塩、酒をふっておきます。
豆腐はやっこ切りに。
生シイタケは石づきをとって表面へ十字に包丁を入れます。
ネギは斜め切りにします。
青菜はざく切りに。

◆作り方
1.大きな耐熱用の平たい器に昆布を敷きます。
2.1の上に魚、豆腐、しいたけ、ネギ、青菜を入れて、分量のだし汁、酒、しょうゆ、塩を混ぜた汁を注ぎ、ラップをかけて電子レンジで約5分加熱します。
*一人分ずつ分けて作ることも可能です。また電子レンジではなく、蒸し器を使ってももちろんOKです。蒸し器の場合は、蒸気のあがった蒸し器に入れて20分ほど蒸せばできあがりです。


人気レシピブログランキング
  


前のページ  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら