top

 

 スポンサードリンク

チーズ鍋

鶏がらスープをベースに、味噌を入れたり、チーズを入れたり、トマトやおろしにんにくを入れたり…

いったいどんな味になるんだ?美味しいのか?って思ったんですが、意外と美味しかったです。

自分流にちょっとアレンジをしてみたのですが、レシピをご紹介したいと思います。

◆材料
○つくね
鶏のひき肉 : 400g
しょうが  : 小1
長ネギ   : 1/2本
バジル   : 少量
ケッパー  : 少量
お酒    : 少量
片栗粉   : 適量
卵     : 1個
塩     : 適量
※鶏軟骨があれば尚食感が出てよい
 松の実でも構わない
 なければひき肉増量で対応

○タレ
バルサミコ酢 : 50cc
オリーブオイル: 50cc
鶏がらスープ : 20cc
バジル    : 10g
ケッパー   : 50g
たまねぎ   : 1/2個
塩      : 適量

○スープ
鶏がらスープ : 800cc
味噌     : 50g
おろしにんにく: 10g
豆乳     : 200cc
トマト    : 2個
とろけるチーズ: 300g

◆作り方
○つくね
1.長ネギ、バジルはみじん切りにしておきます。
2.材料を全部混ぜ合わせます。

※混ぜ合わせるとき、ビニール袋に入れてこねると片付けも楽ですし、手も汚れません。

○タレ
1.みじん切りに出来る材料は全てみじん切りにする。
  結構細かめのみじん切りの方が、味が馴染みやすくていいと思います
2.全ての材料を混ぜ合わせます。

○スープ
1.鶏がらスープに味噌を入れて火を入れます。
2.煮立ったら、おろしにんにくと先に作っておいたつくねを食べやすい大きさに分けて入れます。
3.つくねに火が通ったら、豆乳とトマト(適当な大きさに切ったもの)、チーズを入れます。
  このときチーズを一気に入れると溶けなくなるので注意してください。
4.お好みの野菜を入れて食べてください。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら