top

 

 スポンサードリンク

ヤイラ・チョルバス(ミント風味のヨーグルトスープ)

トルコでは主食がパンであるがゆえに、米食文化の日本人には想像もつかないような自由な発想でお米という食材を生かしているような気がします。

トルコ料理のメゼ(前菜)の定番、ドルマはトマトやピーマン、ムール貝に松の実入りのピラフを詰めたものです。

トルコのデザート、シュトゥラッチは、お米を牛乳とお砂糖で煮てコーンスターチで冷やし固めた、ライス・ミルクプリンです。さらにそれをオーブンで焼いたのが、フルン・シュトゥラッチです。

そのほかに、牛乳で煮込んだライスペーパーでクルミを巻いたギュルラッチというデザートもあります。

ヤイラ・チョルバスは、ミント風味の爽やかなヨーグルトスープです。

このスープは実は、お米をヨーグルトとスープストックで煮込んだものです。お味は?意外なおいしさ・・・きっとそう思われることでしょう。

◆材料(4人分)
・米・・・50g
・プレーンヨーグルト・・・300g
・チキンスープ・・・750ml
・卵・・・1/2個
・小麦粉・・・小さじ2
・ペパーミント・・・大さじ1
・レッドペッパー・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1

◆つくり方
1.お米は洗ってざるにとっておきます。
2.鍋にチキンスープを入れ、1のお米を入れてとろみがつくまで煮ます。
3.お米が柔らかくなったら、火を止め、粗熱をとります。
4.ボールにヨーグルト、卵、小麦粉、塩を入れて混ぜ合わせ、3の鍋に少しずつ入れていきます。
5.弱火にかけ、焦げないように混ぜながら煮ます。
6.塩で味を調え、仕上げにペパーミント、レッドペッパーをふりかけ、召し上がれ!

私たちは、お米をよく知っているようで、実は知らないお米の魅力がたくさんあるのかも知れませんね。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら