top

 

 スポンサードリンク

酢豚

酢豚は、中国の広東料理です。片栗粉でとろみを出した甘酸っぱいスープが特徴です。

豚肉のから揚げと野菜の素揚げをそのとろみスープにからませます。パイナップルには、お肉を柔らかくする効果もあります。

パイナップルを加えた甘酸っぱさは、お子さんも大好きですよね。

ピーマン、ニンジン、たけのこなどを、ちょっと大きいかなと思うくらいに、ぶつ切りにして、モリモリいただきましょう。

★ポイント!
・肉は、初め160度の低温であげ、最後に油から出すときに、温度を180度にあげることで、表面がカリッとした仕上がりになります。

*レシピでは、すでに下ゆでした「ゆでたけのこ」を用いています。皮付きのたけのこをゆでる方法は、【たけのこの茹で方】をご参照ください。

◆材料(4人分)
・豚ロース肉・・・300g(厚さ2~2.5cmのステーキ用を切るとおいしい)

〈肉の漬け汁 A〉
・しょうゆ・・・小さじ2弱
・酒・・・大さじ1

・ゆでたけのこ・・・60g
・玉ネギ・・・1個
・干ししいたけ(水でもどしておく)・・・4枚
・ニンジン・・・1/2本
・ピーマン・・・2個
・パイナップル(缶詰)・・・2枚
・油・・・大さじ3

〈あわせ調味料 B〉
・中華だし・・・カップ1
・砂糖・・・大さじ6
・塩・・・少々
・しょうゆ・・・大さじ3
・トマトケチャップ・・・大さじ2

・酢・・・大さじ2弱

〈水溶き片栗粉 C〉
・片栗粉・・・大さじ2強
・水・・・大さじ4

◆下ごしらえ
1.豚肉は、表面全体に格子目を入れてから、2~2.5cmの角切りにします。
*格子目を入れることで火の通りがよくなり、あんがからみやすくなります。
2.1の豚肉を〈肉の漬け汁 A〉につけておきます。
3.野菜を準備します。
・たけのこ・・・一口大に切る。
・玉ネギ・・・くし型に切って、ほぐす。
・干ししいたけ・・・軸をとって2~3つの削ぎ切り。
・ニンジン・・・たけのこよりもやや小さめに切って4分ほどゆでる。
・ピーマン・・・縦に切り、タネをとって8つ乱切りにし、さっとゆでる。
・パイナップル・・・4つに切る。

4.〈合わせ調味料B〉、〈水溶き片栗粉C〉および酢を用意しておきます。
*火を入れたら一気に仕上げるために、あらかじめ準備しておくのがコツ!

◆つくり方
1.肉に溶き卵と片栗粉を加えて混ぜ、160度の揚げ油で約3分揚げたあと、油の温度を180度にあげてからりと揚げます。
2.中華なべに油を熱して、玉ネギを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、しいたけ、たけのこ、ニンジンを加えてさらに炒めます。
3.〈合わせ調味料B〉を回し入れ、1分煮ます。
4.最後に〈水溶き片栗粉C〉を鍋はだから回し入れ、手早く混ぜてから、酢を加え、さらに肉、ピーマン、パイナップルを加えて全体をざっくりと混ぜたら火を止めます。
5.熱々を器に盛っていただきます!


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら