top

 

 スポンサードリンク

土鍋で和風ブイヤベース

ブイヤベースは洋風のイメージがあり、ワインにもよく合い、魚介類の旨みがたっぷり溶け出しています。

若い人向けのおもてなし料理に思われがちですが、和風のブイヤベースを土鍋で味わうのも、なかなか趣の深いものがあります。

たくさんの魚介類を使った豪華なスープは、おもてなし料理に最適です。

◆材料
有頭えび・・・大8尾
帆立貝柱・・・大8個
生たらの切り身・・・4切れ
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少々
酒・・・大さじ2
トマト・・・3個
じゃが芋・・・2個
玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・2かけ
オリーブ油・・・大さじ2
〈煮汁〉
 だし汁・・・2カップ半
 酒・・・1カップ
 レモンの絞り汁・・・大さじ1
 薄口しょうゆ・・・大さじ3
 塩・・・小さじ1/2
 こしょう・・・少々

◆作り方
1.えびは足とひげを切り落とし、背わたを取り除きます。たらの切り身は長さを半分に切り、塩、こしょう、酒をふりかけ10分ほど置きます。
2.トマトは皮を湯むきし、へたを取り、横半分に切って種を除いてから1cm角に切ります。じゃが芋はよく洗い、皮付きのままラップをかけて耐熱皿にのせて電子レンジで5分加熱します。粗熱が取れたら皮をむき、1.5cm厚さの輪切りにします。
3.玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、耐熱ボウルに入れます。そこにオリーブ油を加えて混ぜ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで5分加熱します。
4.土鍋に3の玉ねぎとにんにく、2のトマトを入れて中火にかけます。煮立ってきたら、煮汁の材料を加え、再び煮立ったら弱火にしてふたをして5分ほど煮ます。
5.えび、たら、帆立貝柱、じゃが芋を順に加え、中火で3~4分煮ます。味をみて、薄口しょうゆ、みりん、こしょうで味を調えて出来上がりです。

鍋のあとは、魚介と玉ねぎ、トマトのうまみが溶け出した、絶品スープスパゲティーができますよ。固めにゆでたスパゲティーの麺がよく合います。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら