top

 

 スポンサードリンク

オニオンリングフライ

「今日これから、友達連れて帰るから」旦那さまからこんな連絡が入ったら、大慌てですよね。家族の夕飯の支度はできていても、お客様に出すためのおつまみの用意はすぐにはできませんね。

時間的にも買い物に行けないし、・・・そんな突然の来客のために、玉ねぎを使ったおもてなし料理を紹介したいと思います。

おもてなし料理というよりは、おつまみといった方がよさそうですね。冷えたビールによく合います。さらにオニオンリングフライは、玉ねぎを進んで食べないお子さんも喜んで食べてくれるメニューです。

◆材料
玉ねぎ・・・2個
小麦粉・・・適宜
〈衣〉
 小麦粉・・・150g
 片栗粉・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1
 砂糖・・・小さじ1
 ベーキングパウダー・・・小さじ1
 水・・・1カップ
 サラダ油・・・大さじ2

揚げ油・・・適量

◆作り方
1.玉ねぎは皮をむいて、1cm幅の輪切りにします。切ったらばらして、オニオンリングをいくつも用意しておきます。
2.衣の材料をボウルに入れ、よく混ぜておきます。
3.玉ねぎに小麦粉をまぶし、2の衣をたっぷりとつけて中温(180℃)の油でカラッと揚げます。

レタスと一緒にお皿に盛り付けましょう。塩やケチャップをお皿に添えておくとよいですね。塩は、岩塩にするとより玉ねぎの甘みが引き立っておいしくいただけます。

揚げたて熱々のオニオンリングフライと冷えたビールを出せば、旦那さまから見直されるかも知れませんよ。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら