top

 

 スポンサードリンク

グリーンピース入りカレーピラフ

カロリーを抑えるために、鶏肉はささみ肉を用います。鶏ささみ肉は、タンパク質が豊富ですが、脂肪が少ないためカロリー制限の大きな味方です。高血圧には、減量が有効な対策となります。

豆を入れることで栄養面では、カリウム、カルシウム、食物繊維を補うことができますし、ボリュームがアップします。カレー粉は、塩分を抑えるために、味に変化をつけ有効です。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも最適です。鶏ささみ肉の代わりに、殻をむいた芝エビや、あさりの水煮を用いても美味しいです。

高血圧の人のための無理なくできる食事のポイント
塩分は控えめに。
食事に豆、豆製品を工夫して取り入れるようにしましょう。

◆材料(2人分)
グリーンピース(ゆでたもの)・・・60g
*グリーンピース以外にも、小豆、金時豆などでもおいしいです。
鶏ささみ肉・・・2本
タマネギ・・・1/2個
ピーマン・・・1個
カレー粉・・・小さじ1~2
塩・・・少々
サラダ油・・・大さじ2
ごはん・・・300g

◆下ごしらえ
・鶏ささみ肉は、筋を取り、一口大に切ります。
・タマネギ、ピーマンはみじん切りにします。

◆作り方
1.フライパンに油を熱し、玉ねぎ、鶏ささみ肉、グリーンピース、ピーマンの順に入れていためます。
2.カレー粉、塩を加えて、ご飯を入れて炒めます。
*半熟の目玉焼きをのせて(カロリーがちょっと気になりますが)、黄身をとろりと崩しながら召し上がっても美味しいです。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら