top

 

 スポンサードリンク

肉巻き大根

節約料理の手法として利用したいものに、かさ増しレシピがあります。

肉類が少なくても、満足感のあるおかずを演出するための名脇役には大豆製品の豆腐やおから、厚揚げなどの他、大根やきのこ類などの野菜でもボリューム感を出すことができます。

肉を大根に巻きつけて、薄切り肉を塊り肉のような食べごたえのある一品が肉巻き大根です。

安売りの豚の薄切り肉や、まとめ買いした薄切り肉が冷凍保存してあったら、ぜひこの節約料理を作ってみてくださいね。

◆材料
豚の薄切り肉・・・200g
生しいたけ・・・8枚
大根・・・15cm
しょうゆ・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
しょうが・・・1/2片
水・・・適量
サラダ油・・・少々

◆作り方
1.大根を5cmの長さに切り、皮をむいて縦4つに切り分けます。しいたけは石づきをとっておきます。
2.薄切り肉で大根がかくれるように巻きつけます。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2を入れてこんがりと焼き目がついたら水をひたひた位に加えます。
4.そこへしょうゆ、酒、砂糖、薄切りにしたしょうがを入れて、しいたけも加えて大根が柔らかくなるまで煮ます。

一緒に煮るものはレシピにあるものでなくても、家にその時あったもので十分だと思います。
わざわざ安売りしていない食材を買い足しては節約料理になりませんからね。
しっかり味のレシピなので、ご飯のおかずにはもってこいです。
大根の煮物はあまり好んで食べないお子様も、これならおいしいと言ってくれるかもしれません。
またゆで卵を一緒に煮ると、さらにボリュームアップになりますよ。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら