top

 

 スポンサードリンク

アマダイのけんちん蒸し

ヘルシーな魚料理です。

切り身の白身魚に、野菜やお豆腐など、盛りだくさんの具材をのせて蒸します。一見、豪華に見えますが、とっても簡単な魚料理です。

必ずしもこのレシピ通りでなくても、冷蔵庫にある野菜などを自由に入れてください。

◆材料(4人分)
アマダイ・・・4切れ
〈アマダイの下味用〉
 醤油・・・小さじ3
 酒・・・小さじ2

豆腐(木綿)・・・200g
〈お好みのお野菜〉
 さやえんどう・・・8枚
 ニンジン・・・20g
 ごぼう・・・20g
 生シイタケ・・・20g
 卵・・・1個
 サラダ油・・・小さじ3
 砂糖・・・小さじ2
 塩・・・少々

◆下ごしらえ
アマダイは、醤油と酒をふってしばらく置いておきます。
ニンジンは、2cmの長さの千切りにします。
ごぼうは、2cmの長さの千切りにしてから水に放ち、アクを抜きます。
生シイタケは、軸を除いて細切りにします。
さやえんどうは、軽くゆでて、細切りにします。
豆腐は、水きりします(ふきんで包んで軽く重石をしてしばらく置くか、ぺーパータオルで包んで電子レンジで1分加熱します)。

◆作り方
1.なべに油を熱して、ニンジン、ごぼう、生シイタケの水気をきってから入れ炒めます。
2.油が回ったら、豆腐を加えてさらに炒め、塩、砂糖を加えて汁けがなくなるまで煮ます。
3.さやえんどうを入れ、卵を回し入れてひと混ぜします。
4.ホイル4枚にアマダイ一切れずつ入れます。
5.下ごしたえした4切れのアマダイの中央にこんもりと3の具材を4等分したものをそれぞれ盛りつけ、ホイルで包みます。
6.蒸気のあがった蒸し器に5のアマダイを入れ、強火で約10分蒸し、ホイルごと器に盛ります。熱々を召し上がれ。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら