top

 

 スポンサードリンク

酢豚風冷凍豆腐

まとめ買いした食材の冷凍保存は、節約料理に欠かせないのですが、食材の中には冷凍に向かないものもありますね。そのひとつが豆腐です。

冷凍してすが通った豆腐は、解凍しても元の豆腐とはまったく違う、スポンジのような食感になります。

もともと豆腐は、そんなに高価な食材ではないので、一度に使い切れないほどまとめ買いする必要もないと思います。

あえてこの食感を生かすために、豆腐を冷凍するという料理もあるのです。冷凍豆腐を肉に見立てた酢豚風のおかずです。

豆腐を豚肉の代わりに使い、カロリーも材料費も抑えたレシピになります。

豆腐を冷凍するときは、水切りをしっかりした豆腐を用途に合わせた大きさに切ってから、ラップで包んで、さらにジップロックなどに入れて冷凍してください。

◆材料
冷凍豆腐・・・1丁分
にんじん・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個
青ねぎ・・・1本
〈甘酢ダレ〉
 しょうゆ・・・大さじ3
 水・・・大さじ2
 酢・・・大さじ2
 砂糖・・・小さじ2

水溶き片栗粉・・・適量
揚げ油

◆作り方
1.冷凍豆腐は冷蔵庫で自然解凍しておき、両手で挟んでぎゅっと押さえて水気が出なくなるまで絞ります。ただし豆腐をつぶしてしまわないように注意してください。絞った豆腐を1.5cm幅に切り、さらにそれを棒状に切り分けていきます。
2.1に片栗粉をまぶし、170℃~180℃の油で色づくまで揚げます。
3.フライパンにサラダ油を熱し、千切りにしたにんじん、細切りにした玉ねぎ、斜め切りにした青ねぎを炒め、火が通ってしんなりしてきたら甘酢ダレの材料を加えて味をつけて水溶き片栗粉でとろみをつけます。
4.3のフライパンに2の豆腐を加えてざっと混ぜたら出来上がりです。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら