top

 

 スポンサードリンク

エビマヨ風&エビチリ風(冷凍シュウマイ使用)

安く食費をおさえるだけでなく、調理時間の短縮も大切なポイントとなってくるのが節約料理です。

調理時間・調理工程が少なければ、水道光熱費も当然少なくなるわけです。トータルで節約できているかどうかに注目しましょう。

普通に作ると手間もかかり、材料費も高くつくエビマヨとエビチリを、簡単に安く作るレシピを紹介します。

高価なエビの代わりに使うのは、安売りなら1パック100円程度で買える冷凍シュウマイです。この味付けはシュウマイにもよく合い、節約料理としてでなくても食卓に登場させたいレシピになるでしょう。

シュウマイ1パックがおおよそ2人分となっていますので、家族の人数に合わせて調整してくださいね。

エビマヨ風
◆材料
冷凍エビシュウマイ・・・1パック
マヨネーズ・・・大さじ3
コンデンスミルク・・・大さじ1弱
粒マスタード・・・小さじ1
塩・・・少々

◆作り方
1.シュウマイを電子レンジで温めておきます。
2.マヨネーズ、コンデンスミルク、粒マスタード、塩をボウルに合わせ、1を入れて優しく絡ませます。お弁当にもよいですよ。

エビチリ
◆材料
冷凍エビシュウマイ・・・1パック
ねぎ・・・1/2本
ケチャップ・・・大さじ3
水・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1
豆板醤・・・小さじ1/3

◆作り方
1.シュウマイは電子レンジに指定の時間かけて温めておきます。
2.フライパンにごま油を熱し、斜め薄切りにしたねぎを炒め、一度火を止めます。
3.ケチャップ、水、砂糖、片栗粉、豆板醤をよく混ぜて、2のフライパンに入れます。
4.3をよく混ぜてから中火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら加熱し、最後に1を加えてよくからませたら出来上がりです。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら