top

 

 スポンサードリンク

ヒラヤーチー(沖縄風お好み焼き)

沖縄風のお好み焼き、もしくはチヂミのようなものが『ヒラヤーチー』です。ヒラは、平らなという意味で、ヤーチーは、焼いたという意味です。ヒラヤーチー(平焼き)ですね。

一般的なお好み焼きよりかなり薄いので、おやつ感覚で食べることが多いようです。台風の時に、非常食として食べられていたそうです。

◆材料(2人前)
小麦粉・・・1カップ
卵・・・1個
水・・・1カップ
ツナ・・・小1缶
ニラ・・・1/3束
紅しょうが・・・少々
サラダ油・・・適量
ウスターソース(お好みで)・・・適量

◆作り方
1.小麦粉1カップをふるいにかけて細かくします。
2.卵1個をボウルに割り、泡立て器でかき混ぜたら、冷水1カップを加えてさらに混ぜます。
3.2にふるった小麦粉とツナ小1缶、ニラ1/3束、紅しょうが少々を加えて、よく混ぜ合わせます。
4.フライパンにサラダ油適量を熱して、生地をお玉1杯分すくって流し入れ、円を描くように平たく伸ばしていきます。
5.約2分間焼いたら、裏も同じように焼きます。火が通ったら、ゆっくりと滑らせるように、まな板の上に取り出します。
6.食べやすい大きさに切ったら、完成です。お好みにより、ウスターソースを付けて食べてください。

良質なアミノ酸が含まれた卵とDHAが含まれたツナ。ニラの硫黄化合物は殺菌作用があるので、ヒラヤーチーは子供さんのおやつにぴったりですね。

水と具を入れるだけで、簡単にヒラヤーチーを作ることができる「ひらやーちーミックス」というものが販売されています。このミックス粉を使えば、好みの具を入れて手軽にオリジナルヒラヤーチーが美味しくできますよ。

お母さんの味~手作りの味~ひらやーちーミックス 【沖縄製粉】


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら