top

 

 スポンサードリンク

青パパイヤチャンプルー&青パパイヤのサラダ

パパイヤには、カロチンや鉄分をはじめ、ビタミンA、ビタミンCが豊富に含まれ、便秘や貧血、風邪の予防に効果的です。

さらに脂肪分解作用があるパパインというたんぱく質分解酵素は、ダイエット効果も期待できます。

沖縄では、実が熟す前の青パパイヤを野菜として食べます。その青パパイヤを使ったレシピを2つご紹介します。


青パパイヤチャンプルー
◆材料(4人分)
青パパイヤ・・・中1個
にら・・・1/2束
サラダ油・・・適量
塩・・・少々
かつおだし・・・少々
かつおぶし・・・適量

◆作り方
1.青パパイヤ中1個は、縦2つに割って、種を取り除き、皮をむいたら、千切りにします。
2.にら1/2束は、水で洗って、3~4cmの長さに切ります。
3.フライパンを熱してサラダ油適量を敷き、パパイヤを入れて、塩少々で味付けをし、かつおだし少々を加えて炒めます。途中でふたをして、蒸し焼きにしても良いです。
4.最後にかつおぶし適量を加えて、鍋肌からしょうゆを垂らしたら、よく混合わせます。火を止める直前に、にらを加えて混ぜたらできあがりです。


青パパイヤのサラダ
◆材料(4人分)
青パパイヤ・・・1個
ゴーヤー・・・適量
ミニトマト・・・適量
ベーコン・・・3枚
サラダ菜・・・適量

◆作り方
1.青パパイヤ1個は、縦2つに割って種を出し、皮をむいて千切りにし、茹でてざるに上げて水気を切ります。ゴーヤーは輪切りにして種を取り、サッと茹でてざるに上げておきます。ミニトマトはくし切りにします。
2.ベーコン3枚は、細かくみじん切りにして、フライパンでカリカリになるように炒めて、油を切っておきます。
3.サラダ菜は水洗いしたら水気を切り、器に敷きます。そこへ、パパイヤ、ゴーヤー、ミニトマトを盛り付け、ベーコンを散らします。お好みのドレッシングをかけたら完成です。

パパイヤを選ぶときは、ツヤが表皮にあるものよりも、ツヤがないものの方が新鮮です。また、表面を触ってみて、ツルツルとしたものよりも、シワのあるものを選びましょう。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら