top

 

 スポンサードリンク

そば風もやし

和え物やお浸しなどの、どちらかというと箸休め的な料理が浮かぶ簡単もやしレシピですが、あと一品欲しいときには、小鉢に盛り付けたもやし料理はもってこいですね。

しかしここでは、もやしをたっぷり食べたいときにもってこいの、簡単もやしレシピを紹介します。もやしをおそばのようにモリモリ食べてください。家計にも優しい低価格なもやしを主役にしたメニューです。

温かいかけそば風にしたい場合は、つけ汁にだし汁を適量加えて温め、もやしの上に汁をかけます。

◆材料
もやし・・・2袋
だし汁・・・2カップ
みりん・・・1/2カップ
しょうゆ・・・1/2カップ
油揚げ・・・2枚
長ネギ・・・適量

◆作り方
1.もやしは、ひげ根を取り除き熱湯でさっとゆで、冷水にとってから水気を切ります。
2.油揚げは、熱湯をかけて油抜きをし2cm幅に切ります。
3.鍋にだし汁、みりん、しょうゆを合わせて煮立て、2の油揚げを加えてさらに少し煮てつけ汁を作ります。
4.長ネギを小口切りにして1のもやしと一緒に器に盛り付け、3のつけ汁をつけていただきます。

長ネギの小口切りを乗せ、好みでごま油をふっても美味しくいただけます。もやしだけでなく大根の千切りをさっとゆでたものも一緒におそば風にいただくこともできます。

もやしと大根を麺類のように楽しめ、おまけにヘルシーで嬉しいメニューになります。大根は15cmほどの長さに切り、縦薄切りにしてから繊維に沿って千切りにします。ゆでるときはもやしと同様、熱湯で1~2分、軽くゆでてください。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら