top

 

 スポンサードリンク

クーブイリチー(昆布料理)

沖縄のお祝い事には欠かせない料理であるクーブイリチーは、豚肉と昆布を使った炒め物です。

豚肉と昆布のコクのある旨みがとけ出して、くせになる美味しさです。

◆材料(4人分)
昆布・・・3枚
豚三枚肉・・・100g
かまぼこ・・・80g
こんにゃく・・・100g
塩・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ2
かつおだし・・・1カップ
塩・・・小さじ1

◆作り方
1.昆布3枚を水で10分以内で戻し、洗ったら水気をよく切り、千切りに刻みます。
2.豚三枚肉100gを茹でて、短冊切りにしてください。豚肉の茹で汁は、後で煮汁として使用するので捨てないでください。
3.かまぼこ80gとこんにゃく100gは、塩を軽く振って、約2分茹でて、短冊切りにしておきます。
4.鍋にサラダ油大さじ1を熱して、豚三枚肉を入れます。ジリジリという油の音がしてきたら、酒大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ2、こんにゃくを順に入れて、下味を付けます。
5.ボウルに4の具材だけを取り出し、同じ鍋にサラダ油大さじ2を加え、昆布を入れて炒め合わせます。
6.2の豚汁3カップとかつおだし1カップを混ぜて、2、3回に分けて5に加えます。そして、落とし蓋をして弱火にし、昆布が柔らかくなるまでじっくりと煮込みます。途中で、豚三枚肉とこんにゃくを加えます。
7.かまぼこを最後に加えて、塩小さじ1で味を調えたらできあがりです。

フコイダンという硫酸化多糖成分が、昆布などの茶褐色の海藻には含まれています。フコイダンは、胃で最もパワーを発揮します。
胃の中で繁殖するピロリ菌は、胃がんを発症する原因にもなるといわれています。フコイダンは胃の粘膜にくっついてコーティングし、粘膜を保護しピロリ菌の働きを妨げます。また、フコイダンにはガン細胞を自滅させる能力があることもわかっています。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら