top

 

 スポンサードリンク

スパゲティ・ボンゴレロッソ

アサリの旨みがたっぷりの美味しいスパゲティです。

作り方2で唐辛子を入れても、ピリッとして美味しいですよ。唐辛子は細かく切れば切るほど辛味が増すので、自分好みに調整してくださいね。

◆材料(2人分)
スパゲティ・・・200g
塩・・・大さじ2
アサリ・・・300g(殻付き・砂吐きしたもの)
ホールトマトの缶詰・・・1/2缶(400g入り)
玉ねぎ・・・1/8個
オリーブ油・・・大さじ1
にんにく・・・1/2かけ
白ワイン・・・大さじ2
イタリアンパセリの粗みじん切り

◆作り方
1.玉ねぎはみじん切りにし、にんにくは芯を取り除き包丁の腹でつぶし、アサリは流水にさらし貝をこすり合わせて汚れを落とします。
2.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて、弱めの中火にかけ香りが立つまで炒めます。
3.2に玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めたら、アサリと白ワインを加えて蓋をし、アサリの口が開くまで中火で蒸し焼きにします。
4.鍋に3Lのお湯を沸かして塩を加え、スパゲティを茹でます。(表示より2~3分短く茹でます)
5.ホールトマトを手で握りつぶしながら缶汁ごとフライパンに加えて蓋をせずに5分ほど煮込みます。
6.茹であがったスパゲティの水気を切って5に入れソースとからめて器に盛りつけたらパセリを散らして出来上がりです。

<ポイント>
パセリは、包丁で刻むと飛び散ったり、まな板や包丁にくっついたりとなかなか面倒ですね。そこで、パセリをコップなどの容器へ入れて、キッチンバサミで切るとあっという間にみじん切りができるのです。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら