top

 

 スポンサードリンク

白菜の切り漬け

大きな白菜を丸ごと1個買ったのはいいけれど、鍋料理ばかりというわけにいかず、消費するのに悩んでいませんか?

白菜も漬物にしてしまえば立派な保存食です。手軽に作って食べられる白菜の切り漬けのレシピを和風と洋風の2種類紹介します。

白菜の和風切り漬け

◆材料
白菜・・・4分の1株
塩・・・15g
昆布・・・5cm
赤唐辛子・・・2~3本

◆作り方
1.白菜は、洗って水気をよく切っておきます。半日ほど天日に干しておくと甘みが増します。芯を取り除いて3~4cmの長さにきります。
2.容器に白菜を入れて、1cm幅に切った昆布と赤唐辛子を均等に入れます。全体にいきわたるように塩をふり入れて、ふたをして重石をのせます。涼しい場所に保存します。
3.翌日から食べられます。軽く洗って水気を絞って食べます。冷蔵庫で約1週間もちます。

白菜の洋風切り漬け

◆材料
白菜・・・4分の1株
塩・・・15g
オレンジ・・・2分の1個
ローリエ・・・3~4枚

◆作り方
1.白菜は、洗って水気をよく切っておきます。半日ほど天日に干しておくと甘みが増します。芯を取り除いて3~4cmの長さにきります。(和風切り漬けの作り方1と同じです)
2.容器に白菜を入れて、全体にいきわたるように塩をふり入れます。半月切りにしたオレンジとローリエを加え、ふたをして重石をのせます。涼しい場所に保存します。
3.翌日から食べられます。軽く洗って水気を絞って食べます。冷蔵庫で約1週間もちます。(和風切り漬けの作り方3と同じです)オレンジを他の柑橘類に代えたり、ハーブを代えたりするといろいろな風味が楽しめます。

白菜の消費に困ったときに試してみてはいかがですか?白菜の切り漬けは、作り方も簡単でサラダ感覚でたくさん食べられる保存食です。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら