top

 

 スポンサードリンク

ハニーロールケーキ

ハチミツで作るロールケーキは、ちょっと新鮮で目新しいスイーツですね。

きめ細かく作れるので、きれいに巻くことができます。お手軽な市販のロールケーキもいいのですが、自分で作るとよりいっそう美味しさが際立ちます。

このレシピの作り方だと、焼いている時の香りがとっても良いのです。作っている時から幸せになれるスイーツです。

◆材料(25×35の天板1枚分)
〈生地〉
薄力粉・・・60g
 砂糖・・・30g
 卵(Lサイズ)・・・4個
 ハチミツ・・・大さじ2
 牛乳・・・大さじ2
 サラダ油・・・大さじ2

〈巻き込むクリーム〉
 生クリーム・・・200ml
 砂糖・・・大さじ1

◆作り方
1.卵を卵白と卵黄に分けてボウルに入れます。天板にはクッキングシートを敷いておきます。
2.卵白をハンドミキサーなどで泡立て、メレンゲを作ります。角が立ってきたら、砂糖を2~3回に分けて入れますが、その都度、角が立つように泡立てます。メレンゲが出来あがったらボウルを冷蔵庫に入れておきます。
3.卵黄をハンドミキサーでマヨネーズくらい白くもったりとするまで泡立てます。そこへハチミツを入れてさらに混ぜます。
4.牛乳を電子レンジで20秒程度温めます。
5.3のボウルにサラダ油を入れてハンドミキサーで混ぜます。さらに温めた牛乳を加えてハンドミキサーで混ぜます。
6.オーブンを180度で温めておきます。5のボウルに薄力粉をふるい入れて、今度は泡だて器で混ぜます。
7.冷蔵庫からメレンゲを出し、6のボウルにメレンゲの約1/3を入れて泡だて器でよく混ぜます。さらに1/3を入れて、泡だて器で手早く混ぜます。残りの1/3を入れたら、今度はゴムべらで泡をつぶさないように切り混ぜます。
8.天板に7の生地を流し入れてから、台などでトントンと底をたたき、空気抜きします。180度のオーブンで10分~12分焼きます。(オーブンにより加減してください。)
9.竹串や爪楊枝をさしてみて、何もついてこなければ生地の完成です。クッキングシートの上に逆さにして紙をはがさずに冷まします。その間に、ボウルに生クリームと砂糖を入れて、固めに泡立てます。
10.9が完全に冷めたらクッキングシートを剥がして、焼いたときに上になっていた面に泡立てた生クリームを塗ります。手前側は厚めに塗ってください。巻き終わりは塗らない方が良いでしょう。クッキングシートを持ち上げながら巻いていくと、巻きやすいと思います。
11.巻き終わりを下にして、クッキングシートの上からラップを巻き、冷蔵庫で冷やします。半日程度経ってからが食べごろです。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら