top

 

 スポンサードリンク

クファジューシー(沖縄風炊き込みご飯)

沖縄の炊き込みご飯のクファジューシーです。沖縄では、法事や祝い事に欠かせない料理です。

沖縄の家庭では、冬至にクファジューシーを作って食べます。スーパーやコンビニなどでも、クファジューシーのおにぎりをよく見かけます。

◆材料(5人分)
米・・・3合
だし汁・・・4カップ
豚三枚肉・・・100g
干ししいたけ・・・4枚
にんじん・・・1/4本
きざみ昆布・・・50g

〈調味料〉
 塩・・・小さじ2
 しょうゆ・・・大さじ2
 サラダ油・・・適量

◆下ごしらえ
30分~1時間前に米を洗い、ざるに入れて水気を切っておきます。
豚三枚肉は茹でて、小さめの角切りにします。
干ししいたけは、水で戻して、粗みじん切りにします。
にんじんは、皮をむいて、スライサーを使って切り、それを粗みじん切りにします。

◆作り方
1.炊飯器の中に、米、だし汁、豚肉、戻したしいたけ、にんじん、きざみ昆布を入れます。
2.1に調味料(塩小さじ2、しょうゆ大さじ2、サラダ油適量)を加えて、よく全体に混ぜ合わせたら、炊飯器のスイッチを入れて炊き上げます。
3.炊き上がったら数分間蒸らして、さっくりと混ぜ合わせます。わけぎ5本を刻んで混ぜ合わせ、器に盛り付ければ完成です。

ランチョンミートを豚肉の代わりに使うと、茹でる手間もかからず、旨みも増します。また、カステラかまぼこやよもぎ(フーチバー)の葉などを加えても、一味違ってとても美味しいですよ。

カステラかまぼことは、沖縄独自のかまぼこのことで、良質の魚のすり身をたっぷりと使用して、カステラのような独特の形に仕上げられています。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら