top

 

 スポンサードリンク

ビーフシチュー

牛肉料理でも、とろけるようなビーフシチューは、なかなか美味しいものです。牛肉がゴロっと入りますので、男性にも満足できるレシピになることでしょう。

手軽にデミグラスソース缶を利用したビーフシチューレシピを紹介します。赤ワインを加えることで味に深みと複雑さが出てきます。

◆材料(4人分)
牛角切り肉(シチュー用)・・・300g
玉ねぎ・・・1個
にんじん・・・1本
トマト・・・1個
セロリ・・・1/2本
赤ワイン・・・1カップ
デミグラスソース缶・・・1カップ
バター・・・大さじ2
塩コショウ・・・少々
小麦粉・・・適量

◆作り方
1.玉ねぎは、みじん切りにします。にんじんは3cm長さに切ってから4つ割りに、トマトは湯むきして1cm角切りに、セロリは筋を取って3cm長さに切ります。肉には塩コショウを振って、小麦粉をまぶしておきます。
2.煮込み用鍋にバター大さじ1を熱し、みじん切り玉ねぎを透き通るまで炒めます。フライパンを熱してバター大さじ1を溶かし、肉の表面を焼き付けたら赤ワインを注ぎます。火を強めてアルコール分を飛ばし、肉によくからめたら煮込み用鍋に移します。
3.煮込み用鍋に水2と1/2カップを加え、デミグラスソース缶、トマトを加えます。煮立ったらアクを取り、ふたをして時々混ぜながら弱火で1時間30分ほど煮込みます。
4.フライパンを熱してバター大さじ1を溶かし、にんじんとセロリ、くし形の玉ねぎをさっと炒めます。炒めた野菜を3の鍋に加え、弱火で30分煮込み、最後に塩コショウで味を整えます。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら