top

 

 スポンサードリンク

チョコレートケーキ(卵なし)

卵なしでできるチョコレートケーキのレシピを紹介します。卵アレルギーでも、チョコレートケーキを諦める必要はありません。

ベジタリアンの方にも最適のチョコレートケーキです。卵がなくても、とっても美味しく焼きあがります。もちろん、食物アレルギーではない方も美味しく召し上がれますよ。

◆材料(小さめのパウンド型1個分)
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
純ココア・・・10g
バター(マーガリンでも可)・・・100g
砂糖・・・100g
牛乳・・・50cc
生クリーム・・・50cc
スライスアーモンド・・・適量

◆作り方
1.バターを湯煎するか、電子レンジで加熱して溶かしておきます。牛乳に砂糖を入れて火にかけるか、電子レンジで加熱します。
2.砂糖を溶かした牛乳に、生クリームを加えて泡立て器で混ぜ、そこへ薄力粉、ベーキングパウダー、ココアをふるい入れてさらに混ぜます。オーブンを180度に温めておきます。
3.粉が混ざったところへ溶かしたバターを入れます。分離しないようにしっかりと混ぜます。
4.パウンド型にクッキングシートを敷き、そこへ2~3回に分けて生地を流していきます。その際、スライスアーモンドも、入れながら生地を流します。
5.生地を全部入れ終わったら、上にもスライスアーモンドを散らしておきます。
6.180度のオーブンで40~45分程度焼きます。(オーブンにより、加減してください。)
7.竹串などを刺してみて、何も付いてこなければ完成です。粗熱がとれたら、ラップで包んで冷蔵庫へ入れてください。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら