top

 

 スポンサードリンク

パンプキンパイ

パイ皿で焼いたパイは、見た目がゴージャスなお菓子ですよね。ボリュームもあるので、パーティーなどにも向いたお菓子です。

ただ、いつものアップルパイだけでは味気ないので、パンプキンパイのレシピを紹介します。アップルパイよりさらにボリューム感がありますよ。ハロウインの時期にもぜひ作ってみてください。

◆材料(22センチのパイ皿1枚分)
市販の冷凍パイシート・・・1枚
かぼちゃ(中)・・・半分くらい
砂糖・・・110g
卵黄・・・3個分
バター・・・20g
生クリーム・・・100cc
ラム酒・・・大さじ1
シナモン・・・小さじ1
アーモンドなどお好きなナッツ類(飾り付け用)・・・適量

◆作り方
1.市販の冷凍パイシートをパイ皿にセットします。パイシートのはみ出た部分は内側に折りたたみ、側面部分を少々厚くしても良いです。それを冷蔵庫にいれておきます。
2.皮つきのままのかぼちゃを4~5センチ角くらいに切り、茹でるか、耐熱皿にいれて柔らかくなるまで電子レンジで加熱します。
3.熱いうちにスプーン等で皮から実をはずし、ボウルに入れてマッシュします。時間に余裕があれば、裏ごししたほうが、より滑らかになります。オーブンを250℃で温めておきます。
4.3のかぼちゃに、砂糖、バター、卵黄、ラム酒、生クリーム、シナモンを順番に加え、ハンドミキサーなどでよく混ぜます。
5.パイ皿に生地を流し入れて、お好きなナッツを散らします。オーブンの250℃で約15分焼き、その後180℃で30分焼きます。パイの部分がこんがり焼けたら完成です。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら