top

 

 スポンサードリンク

ニラレバ炒め

中華食堂での人気メニューのニラレバ炒めです。特にニラレバ炒め定食は、お世話になっている男性も多いのではないでしょうか。

外食でお世話になっているニラレバ炒めを、家庭でも再現できるレシピとして紹介したいと思います。

◆材料(4人分)
ニラ・・・2把
レバー・・・300g
もやし・・・1袋
玉ねぎ・・・1/2個
サラダ油・・・大さじ2
にんにく・・・1片
しょうが・・・少々
紹興酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
鶏がらスープの素・・・小さじ1
塩コショウ・・・少々
ごま油・・・大さじ1/2

◆下ごしらえ
ニラは、洗って水気を切り、4cm長さに切ります。
にんにくとしょうがは、みじん切りにしておきます。
もやしは、洗って水気を切り、芽とひげ根が気になれば取っておきます。
玉ねぎは、5mm幅に切ります。
レバーは、包丁を斜めに入れ、7~8mm厚さのそぎ切りにしておきます。

◆作り方
1.フライパンまたは中華鍋にサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを炒め、香りが立ったらレバーを加えて軽く炒めます。
2.次に玉ねぎも加え、しんなりしてきたらもやし、ニラも加え、紹興酒、しょうゆ、鶏がらスープの素、塩コショウを加えて調味します。全体をよく炒め合わせたら、最後にごま油を回しかけて一混ぜして出来上がりです。

レバーは常に貧血気味な女性に、積極的に食べていただきたい食材なんです。レバーのにおいが苦手な女性も多く、レシピによってはレバーを牛乳に漬けておくという方法をとっているものもあります。
しかし新鮮なレバーを選び、しっかり火を通せば臭みがなくおいしく出来上がります。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら