top

 

 スポンサードリンク

手作りドレッシング(野菜サラダ)

いくつかの野菜を切って、器に盛りマヨネーズや市販のドレッシングをかければ、簡単に野菜サラダが出来上がりますが、ここで料理の腕前を見せたいのなら、ドレッシングの手作りに挑戦してみませんか?

基本のフレンチドレッシングの作り方を紹介しますが、他に加えると味の変化が楽しめる素材も紹介しますので、ぜひ一味違うあなたなりのドレッシングに仕上げてくださいね。

◆材料(2人分)
レタス・・・大きめのもの2枚
トマト・・・1個
きゅうり・・・1本

〈フレンチドレッシング〉
 酢・・・大さじ2
 塩・・・小さじ1/3
 こしょう・・・少々
 サラダ油・・・大さじ4

◆作り方
1.レタスは、芯の付け根に包丁を入れて葉を必要な枚数だけはがし、水洗いして冷水にはなします。葉をシャキッとさせてから、手で一口大にちぎり、ざるに上げて水気を切ります。
2.トマトは。くし形に切りますが、余裕があれば皮をむきましょう。基本的には湯むきをしますが、へたの部分にフォークをさして直接火に当てるという方法もあります。トマトをくるくる回しながら全体的に火を当て、皮がはじけてきたら水にとり、皮をむきます。これは湯むきに比べて手軽に皮がむける方法です。
3.きゅうりは、皮を全部むくのではなく、縦に3ヶ所ほどをピーラーでむき、その後斜め切りにします。
4.小さめのボウルにドレッシングの材料を入れてよく混ぜます。混ぜる際は、サラダ油以外の材料を先に混ぜて塩を溶かしてから、最後に油を加えます。ふたのついたビンなどを使って振り混ぜると便利です。
5.野菜をよく冷やして水気を切り、彩りよく器に盛り、よく混ぜた4のドレッシングをかけて和えます。

フレンチドレッシングのレシピに加えると、一味違う味わいが楽しめる材料にはこんなものもあります。
【プレーンヨーグルト、玉ねぎのみじん切り、角切りトマト、粒マスタード、粉チーズ、マヨネーズ、刻んだパセリ】など、お好みに合わせてお試しください。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら