top

 

 スポンサードリンク

トマトソーススパゲティ

パスタ料理でもベーシックなトマトソーススパゲティのレシピを紹介します。

簡単なのにすごく美味しく、毎日食べても飽きない、しみじみとした美味しさがありますね。

◆材料(2人分)
スパゲティ・・・160g
ホールトマト缶・・・1缶(400g)
にんにく・・・1片
玉ねぎ・・・1/2個
ローリエ・・・1枚
バジル・・・1枝
オリーブ油・・・大さじ2
塩・・・少々
こしょう・・・少々

◆作り方
1.玉ねぎ、にんにくをみじん切りにし、鍋にオリーブ油とにんにくを入れてから火にかけて炒め、香りが出てきたら玉ねぎも加えて透明になるまで炒めます。そこへトマトの缶詰を手でつぶしながら加え、缶汁もすべて入れます。ローリエの葉も加えて15分ほど弱火で煮ます。焦げないよう、時々混ぜながら煮てください。
2.大きめの鍋にお湯をわかし、塩を加え(湯1リットルにつき塩小さじ2)スパゲティを広げて入れ、再び煮立ったら中火にして表示の時間を目安にゆでます。このとき、麺を鍋に入れた直後に大きく一度混ぜて、麺同士がくっつくのを防ぎますが、その後はかき混ぜない方がよいでしょう。
3.煮込んでいる1のトマトソースが半量ほどになったら、塩コショウを少々加えて調味し、バジルの葉を摘んで加えます。
4.ゆであがったスパゲティの水気を切って3に加え、全体にソースをよくからめてからお皿に盛り付けます。もしソースが煮詰まりすぎてしまったら、スパゲティの茹で汁を適宜加えてソースをのばします。茹で汁にはスパゲティのでんぷんが溶け出ていたり、塩味もついていたりするのでぜひ利用したいものです。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら