top

 

 スポンサードリンク

とろりプリン

季節を問わず、無性にプリンが食べたくなることってありませんか。そんな時、このレシピを覚えてしまえば、もう市販のプリンを買う必要は無くなりますよ。

しっかり固まったプリンも美味しいですが、ここでは、とろりとしたプリンを紹介しようと思います。蒸し器やオーブンではなく、お鍋で作ります。

◆材料(ココット型6個分)
卵・・・4個
砂糖・・・70g
生クリーム・・・100cc
牛乳・・・400cc
バニラエッセンス・・・数滴

〈カラメル〉
 砂糖・・・70g
 水・・・大さじ3
 熱湯・・・大さじ1

◆作り方
1.最初にカラメルを作っておきます。小さな鍋に砂糖と水をいれて中火にかけます。キツネ色になりかけたところで火をとめ、大さじ1のお湯を加えてのばします。それを6等分してココット型に注いでおきます。
2.卵4個を泡だて器で溶いておきます。
3.耐熱ボウルに、砂糖、生クリーム、牛乳をいれて電子レンジで1分ほど加熱します。
4.2に3を加えて混ぜ、バニラエッセンスも加えます。そして、ざるで裏ごししてから1のココット型に注ぎます。表面の泡はすくいとってくださいね。それにラップぴっちりとかけます。
5.大きめの鍋を蒸し器代わりにします。水を高さ2センチくらいまでいれて、ココット型が動かないようにキッチンペーパーを1枚敷いておきます。4のココット型を並べて中火にかけます。水が沸騰して2分ほどたったら弱火にし、鍋の蓋をしてさらに16分加熱します。
6.プリン液が固まっていたら完成です。粗熱とってから冷蔵庫で冷やしてください。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら