top

 

 スポンサードリンク

大人のハンバーグ

子どもの大好物というイメージがあるハンバーグですが、実は大人の料理として紹介したいくらい大人の味にもできるのです。

玉ねぎたっぷりのソースが、大人の味の決め手になります。

もちろん、子どもも美味しく食べられます。家族に作るハンバーグということで、ここでは4人分のレシピを紹介します。

◆材料(4人分)
牛ひき肉・・・600g
玉ねぎ・・・1個
卵・・・2個
食パン・・・1枚
牛乳・・・1/2カップ
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
こしょう・・・少々
ナツメグ・・・少々
サラダ油・・・大さじ2

〈ソース〉
 玉ねぎ・・・1個
 しょうゆ・・・大さじ1
 シェリー酒・・・大さじ1
 バター・・・大さじ1

◆作り方
1.食パンは、手でちぎりながらボウルに入れ牛乳を回し入れてしばらくおき、パンに牛乳を十分に含ませます。玉ねぎは、ハンバーグ用はみじん切りに、ソース用はすりおろしてからしょうゆとシェリー酒を合わせておきます。
2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、みじん切りの玉ねぎを弱火で炒め、焦がさないようにじっくり甘みが出るように炒めます。火を止めて粗熱がとれたら、1のボウルに加え、混ぜ合わせます。
3.2のボウルに牛ひき肉、卵、砂糖、塩、こしょう、ナツメグを加え、手で練り混ぜます。粘りが出るまでよく練り混ぜたら、ボウルにラップをかけて冷蔵庫で10分ほどおいてなじませます。
4.3のたねを4等分し、手で小判型に形作り、真ん中を少しくぼませておきます。
5.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し4を並べます。最初の2~3分はたねを動かさず表面を焼き固め、その後ふたをして中火で3~4分焼きます。裏返して両面焼きます。ハンバーグの中央に竹串をさしてみて、透明の肉汁が出たら焼けている合図です。赤く濁った汁が出たら、まだ中まで焼けていません。
6.次にいよいよ玉ねぎソース作りです。ハンバーグを取り出した5のフライパンをそのまま使います。軽くペーパーで油を拭き、1で合わせておいたソースの材料を入れて中火で温めますバターを加えて混ぜながら溶かし、とろみがつくまで煮詰めます。器に盛ったハンバーグにかけてでき上がりです。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら