top

 

 スポンサードリンク

まるごとキャベツのロールキャベツ

ロールキャベツをレシピ通りにきちんと作ろうとすると、キャベツの葉の下茹でから、挽肉の具を巻いてさらに煮込んで・・・。

というように手間がかかり結構大変なのですが、このロールキャベツを簡単レシピ版にアレンジしてしまいましょう。

面倒な手間を抜きにしても、味はまさにあのロールキャベツという簡単美味しいレシピを紹介します。

コトコト煮込んで肉汁とキャベツの甘みがひとつになったロールキャベツは、とろけるような美味しさですよ。

◆材料(4人分)
キャベツ・・・1個
豚ひき肉・・・200g
ベーコン・・・2枚
玉ねぎ・・・1個
トマト・・・2個
サラダ油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
こしょう・・・少々
固形コンソメ・・・1/2個
シェリー酒・・・大さじ2
溶ろけるチーズ・・・60g

◆作り方
1.キャベツは底が平らになるように少し切り落とし、縦に4つに切り分けます。もし6人分をつくるのであれば縦6等分にする、というように、何人分でも応用ができます。切り分けたキャベツを、花が開いたイメージに少し広げてきれいに鍋に入れておきます。固形コンソメは、熱湯300mlで溶いておきます。
2.フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉とみじん切りにしたベーコンを強火で炒めます。肉の色が変わったら、みじん切りにした玉ねぎを加えます。玉ねぎがしんなりしてきたら、塩、こしょうで調味します。
3.トマトはヘタを取ってミキサーにかけ、2のフライパンに加えます。1のコンソメスープ、シェリー酒も加え、全体がなじむように中火で2~3分煮ます。
4.1のキャベツの中央に3のソースを流しいれます。鍋にふたをして中火で約20分煮込みます。
5.一度ふたを開け、溶ろけるチーズを全体に散らし、再びふたをしてチーズが溶けるまで煮込みます。

淡色野菜の中では、キャベツが一番栄養が豊富なことをご存知でしたか?キャベツに含まれるビタミンUは、十二指腸潰瘍や胃潰瘍の予防・治療に効果があるそうです。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら