top

 

 スポンサードリンク

シュークリーム

お菓子作りが得意な人でも、ちょっと手を出しにくいのがシュークリームです。

しかしこのレシピなら、まず失敗なくできると思いますので、そろそろ憧れのシュークリーム作りにチャレンジしてみませんか。

ご主人やお友達はびっくり、お子様は大喜び間違いなし。シュークリームが自分で作れるなんて、ちょっとした自慢になると思いますよ。今日からお菓子作りの達人です。

中のクリームを変えることにより、バリエーションも増えちゃいます。

◆材料(14個分)
〈シュー生地〉
 薄力粉・・・80g
 卵・・・3個
 バター・・・70g
 水・・・150ml

〈カスタードクリーム〉
 砂糖・・・70g
 コーンスターチ・・・30g
 牛乳・・・300ml
 卵黄・・・2個分
 バニラエッセンス・・・少々

◆作り方
1.鍋に水とバターを入れて火にかけます。バターが溶けたら薄力粉を加え、木べらで練り混ぜます。
2.生地が鍋肌から剥がれる感じになったら火からおろして、溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜていきます。
3.2の生地を絞りだし袋に入れて、サラダ油をぬった天板に14個になるよう搾り出します。
4.200度に温めておいたオーブンで8分程度焼き、その後、180度に下げて10分焼きます。(焼け具合をみて、加減してください)
5.焼いている間に、カスタードクリームを作ります。鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、さらにコーンスターチを加えて沸騰するまでよく混ぜます。
6.火からおろして粗熱をとり、卵黄を加えよく混ぜ、再び火にかけて沸騰させます。ここでバニラエッセンスも加えます。
7.カスタードクリームが冷めてから、絞り袋に入れて、焼きあがったシューに絞り入れます。
お好みにより、粉砂糖などをかけて完成です。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら