top

 

 スポンサードリンク

紅茶のシフォンケーキ

おいしいお菓子と、香り高いお気に入りの紅茶で過ごすティータイム。たまにでも優雅な気分になれる時間を持てたら、もっと心に余裕ができるのじゃないかと思います。

そんな日のための紅茶のシフォンケーキを紹介しましょう。カップで測れる分量なので、覚えやすいですよ。

◆材料(18センチのシフォン型1個分)
薄力粉・・・1カップ
グラニュー糖・・・3/5カップ
卵黄・・・4個分
卵白・・・5個分
牛乳・・・1/4カップ
サラダ油・・・1/4カップ
紅茶・・・大さじ1
生クリーム・・・適量
砂糖・・・適量

◆作り方
1.お好みの紅茶を、出来ればミルサーなどでさらに細かく砕き、分量の牛乳に入れて電子レンジで40秒ほど加熱し、冷ましておきます。
2.卵を、卵白と卵黄に分けてボウルに入れます。
3.卵白のほうは、グラニュー糖の半分を2~3回程度に分けて入れ、入れながら角が立つまで泡立てます。
4、卵黄のほうには、残りのグラニュー糖を2~3回に分けながら入れ、白っぽくなるまで泡立てます。サラダ油も2~3回に分け加えながら混ぜます。
5.4に1を入れてよく混ぜます。オープンを170度で温めておきます。
6.5に、ふるった薄力粉を入れて、サックリと混ぜます。
7.6に、3のメレンゲの1/3程度を入れて、よく混ぜます。さらに、残りのメレンゲも1/3程度ずつ入れて、泡をつぶさないように混ぜていきます。
8.シフォン型に流し込み、台の上でトントンと叩いて空気を抜き、170度のオーブンで約40分程度焼きます。(オーブンにより加減してください。)
9.焼きあがったら、良く冷ましてから、竹串などで外して型から抜いて下さい。
10.食べる時に、ホイップしたクリームなどを添えてくださいね。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら