top

 

 スポンサードリンク

三つ葉と卵の二色巻き

電子レンジを使って簡単に手早く作れるお弁当のおかずです。忙しい朝には大助かりですね。

炒り卵も電子レンジを使って作ってしまいます。油を使わないので、カロリーも抑えられます。(もちろんフライパンで作っても構いません)

煮物やお肉が多くなりがちのお弁当は、どうしても全体的に暗い色になってしまいますが、緑色と黄色の彩りがきれいなこの一品を加えると、フタを開けたときに明るく感じます。目にも身体にも嬉しいお弁当と言えますね。

◆材料(1人分)
卵・・・1個
焼き海苔・・・1枚
しょうゆ・・・少々
三つ葉・・・少々
みりん・・・大さじ1杯
塩・・・少々

◆作り方
1.三つ葉はよく洗い根を切り落とします。ラップに包んで、電子レンジ500Wで20秒ほど加熱します。
2.加熱が終ったらすぐに水にさらします。冷めたらのりの長さに切り、しょうゆをからめて味をつけ、軽くしぼっておきます。
3.耐熱ボウルに卵を溶きほぐし、みりんと塩を加えて混ぜ合わせ、電子レンジ500Wで3分ほど加熱します。途中で2度ほど取り出し、泡立て器で混ぜながら、様子を見て加熱します。最後にひと混ぜし、ふわっとした入り卵を作ります。
4.のりの上に、手前側に三つ葉と卵をおき、海苔巻きをつくる要領で巻いていきます。巻き終わりを下にしてしばらくおき、なじませます。
5。食べやすい大きさに切り、切り口が見えるようにして弁当箱に詰めます。

<ポイント>
三つ葉はレンジから出したらすぐに水にとり、色鮮やかに仕上げましょう。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら