top

 

 スポンサードリンク

豚キムチ

キムチが好きな人は多いと思いますが、あの臭いを気にしてキムチを控えている女性も結構いると思います。

発酵食品のキムチは美容にも健康にもよいのですが、独特の臭いがあるので日本では、どうしても男の料理のイメージが強いですね。

この豚キムチのレシピも男の料理をイメージしていますが、野菜を好みで足したり最後に卵でとじたりすると辛さもマイルドになり、子どもや女性でも食べられる料理になります。

豚キムチを使ってできるアレンジレシピも、一緒に紹介しておきますね。

◆材料(2人分)
白菜キムチ・・・150g
豚薄切り肉・・・150g
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2
ごま油・・・大さじ1

◆作り方
1.豚肉は食べやすい大きさに切り、白菜キムチも刻んでいないものであれば、食べやすく切っておきます。
2.キムチに砂糖を加え、もみこんでおきます。
3.フライパンか中華鍋にごま油を熱し、キムチを炒めます。キムチは加熱することで香りや旨味がアップしますので、よく炒めて旨味を引き出してください。
4.そこへ豚肉を入れて炒め、肉に火が通ったらしょうゆを回しいれて全体に混ぜたら出来上がりです。

アレンジ1「豚キムチ焼きうどん
豚キムチにキャベツも加えて炒め、うどん1玉をレンジで1分チンしてから加え、よく味を絡ませます。
仕上げにかつお節をたっぷり乗せていただきます。

アレンジ2「豚キムチパスタ
豚キムチをフライパンで炒め、バターと少しの牛乳(一人分で50mlほど)を加え、そこに茹でたスパゲティを入れて混ぜ合わせます。

アレンジ3「豆腐と豚キムチのグラタン
豚キムチと一緒にしめじを炒め、そこへホワイトソース缶、2cm角に切った豆腐を加え、味を整えます。
耐熱容器に移し、上に溶ろけるチーズを乗せ230℃のオーブンで10分ほど、色よく焦げ目がつくように焼きます。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら