top

 

 スポンサードリンク

りんごのパウンドケーキ

お菓子作りで活躍する果物の一つにりんごがあります。

りんごスイーツはアップルパイだけでなく、パウンドケーキにしてもしっとりしてとっても美味しいですよ。

このレシピでは、大人っぽく少しラム酒を効かせましたが、子供用には入れなくても美味しくできます。ささっと作れるスイーツの一つとしていかがでしょうか。

◆材料(21×11×6程度のパウンド型1個分)
薄力粉・・・100g
砂糖・・・100g
りんご(小さめのもの)・・・2個
卵・・・1個半
ベーキングパウダー・・・山盛り小さじ1
アーモンドパウダー・・・25g
ラム酒・・・20cc

◆作り方
1.薄力粉とベーキングパウダー、アーモンドパウダーを合わせてふるっておきます。りんごは皮をむき、5ミリくらいの厚さのいちょう切りにし、ラム酒をふりかけておきます。
2.バターを湯煎にかけるか、耐熱容器に入れて電子レンジで溶かして粗熱をとっておきます。
卵をボウルに割りほぐして砂糖を加え、やや白っぽくもったりとなるまで泡立てます。何分もの間、泡立てる必要はありません。せいぜい2分前後で良いでしょう。オーブンを180度に温めておきます。
3.2の卵に溶かしたバターを加えて混ぜ、ふるった薄力粉とベーキングパウダー、アーモンドパウダーを加えて、ゴムベラなどでさっくりと混ぜます。まだ粉っぽさが少し残った状態で、ラム酒を振りかけたりんごを入れ、混ぜ合わせます。
4.パウンド型にクッキングペーパーを敷いて、生地を流しこみ、台などにトントンと叩いて軽く空気を抜きます。180度のオーブンで15分焼き、その後、170度に下げてさらに25分焼きます。竹串をさしてみて、なにも付いてこなければ出来上がりです。(オーブンにより加減してください)


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら