top

 

 スポンサードリンク

かぼちゃの煮物のリメイク

煮物は、1度にたくさんを作ったほうが美味しく仕上がるので、ついつい作りすぎてしまいます。

残ってしまったかぼちゃの煮物に少し手を加えて、翌日のお弁当のおかずとしてリメイクしてみてください。

かぼちゃの煮物はつぶして加工することで、とても前日の残り物とは思えないくらいに素敵なおかずに変身します。

かぼちゃの茶巾包み

かぼちゃの煮具合で水分量が違ってきます。バターの量で硬さを調節してください。冷凍の枝豆などがあれば、少し加えると彩りも良くなります。

◆材料(およそ1人分)
残り物のかぼちゃの煮物・・・適量
バター・・・適量
塩、コショウ・・・少々

◆作り方
1.熱したフライパンにバターを溶かし、かぼちゃの煮物入れて木べらなどでつぶしながら炒めます。(枝豆を加える場合は、つぶした後で入れます)
2.味が足りないようなら、塩・コショウで調整します。
3.少し冷ましたら、ラップで包み、茶巾にしぼります。
4.冷めたらラップをはずして弁当箱に詰めます。

かぼちゃの肉巻き

◆材料(2個分)
残り物のかぼちゃの煮物・・・60g
豚ロース肉(薄切り)・・・2枚
シソの葉・・・2枚
塩、コショウ・・・少々
片栗粉・・・少々
サラダ油・・・適量

◆作り方
1.かぼちゃの煮物をつぶします。(形が残っていると巻きにくくなります。)
2.豚ロース肉に塩、コショウをふります。
3.肉の端にシソの葉をおき、その上にかぼちゃ半量のせて巻いていきます。
4.肉の先に片栗粉をはたいて巻き終わり、端を留めます。
5.フライパンにサラダ油を熱し、中火で焼き、中まで火を通します。
6.冷めたら適当な大きさに切り、切り口が見えるようにして弁当箱に詰めます。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら