top

 

 スポンサードリンク

豆腐で作るパウンドケーキ

お菓子作りに豆腐が使えると、健康的にもよさそうですしダイエットになりますね。

そこで、とってもヘルシーなパウンドケーキを豆腐で作ってみてはいかがでしょうか。

これをきっかけに、これからは豆腐もお菓子の材料として使ってみてくださいね。

◆材料(やや大きめのパウンド型1個分)
絹ごし豆腐・・・150g
薄力粉・・・140g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
ココア(無糖のもの)・・・40g
砂糖・・・80g
卵・・・2個
サラダ油・・・45g
チョコチップやナッツ・・・50g程度

◆作り方
1.薄力粉と、ベーキングパウダー、ココアをふるって合わせておきます。オーブンは、180度に温めておきます。
2.ボウルにまず卵を溶いて、量りに乗せます。その後、砂糖とサラダ油を分量分になるよう量りに入れて、ホイッパーでよく混ぜ合わせます。そこへ、さらに豆腐を崩しながら加えて、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
3.だいたいなめらかになったところで、一気にふるった粉類を加え、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜます。まだ粉っぽさが残るうちに、チョコチップやナッツも加えます。
4.パウンド型にクッキングシートを敷き、そこへ生地を流し込みます。表面を平らにならしたら、中央部分にヘラなどでくっきりと切り込みを入れ、予熱してあったオーブンで45?50分焼きます。(オーブンにより加減してください。)
5.竹串を差してみて、何もついてこなければ出来上がりです。型から外して冷ましてください。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら