top

 

 スポンサードリンク

マロンのムース

マロンを使ったお菓子は、自分で作ることが少ないのではないでしょうか。

そこで、ちょっとおしゃれにマロンを使ったムースを作ってみませんか。意外と簡単なのです。栗の水煮缶などが手に入れば、さらに簡単です。

むき甘栗などもコンビニやスーパーで売っていますから、いつでも作れると思います。

冷たいスイーツ、マロンのムースのレシピをご紹介いたします。

◆材料(27センチ丸型一個分)
栗の水煮か甘栗・・・420g
グラニュー糖・・・200g
牛乳・・・200cc
卵黄・・・2個
ゼラチン・・・20g
水・・・50cc
ラム酒・・・大さじ3
スポンジケーキ(市販品でも可、なくても可)
生クリーム・・・500cc
お好みで飾りクリームなど・・・適量

◆作り方
1.市販のスポンジケーキを3枚くらいにスライスし、型に置きます。スポンジケーキがない場合、カステラなどでも代用できますし、何もなくてムースだけでも良いでしょう。
2.ゼラチンを分量の水にいれて、ふやかしておきます。
3.まず、栗の水煮か甘栗をフードプロセッサーで細かくし、さらに牛乳を加えて数分間、ペースト状になるまでフードプロセッサーを回します。これで、マロンペーストの出来上がりです。
4.3のマロンペーストにグラニュー糖150g、卵黄、ラム酒をいれ、クリーム状になるまでよく混ぜ合わせます。
5.2のゼラチンを電子レンジで30秒くらい溶かし、人肌程度に温めた牛乳に入れて混ぜます。
6.5を4に少しずつ加えてよく混ぜ合わせたら、ボウルの底を氷水に当てて、とろみがつくまで掻き回します。
7.生クリームとグラニュー糖の残り50gを一緒に泡立てて8~9分立てにし、6に加え混ぜ合わせる。
8.スポンジをおいた型(スポンジなしでも可)に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら