top

 

 スポンサードリンク

じゃがいもとわかめの白和え

野菜不足を解消できる、お弁当にもよく合うおかずです。

豆腐の水切りをする手間を省くために、乾燥わかめをそのまま入れます。じゃがいもを1個使うことでボリュームも増します。

植物性のたんぱく質を多く含む豆腐を使うと、食物繊維も豊富で栄養バランスもよくなります。

水分を切ったきゅうりの塩もみや、ゆでたニンジンの千切りを少し加えてもいいですね。彩りも鮮やかになります。

味が足りないときは、しょうゆや塩を足して調節してください。

◆材料(およそ1人分)
絹ごし豆腐・・・1/3丁
じゃがいも・・・小さいもの1個
乾燥わかめ・・・小さじ1杯
白味噌・・・小さじ2杯

◆作り方
1.ボウルなどに絹ごし豆腐を入れて、軽く崩します。
2.味噌とわかめを加えてかき混ぜ、わかめが戻るまで10分ほどおきます。
3.じゃがいもを洗って、水が付いたままの状態で、ラップで包み、電子レンジで加熱します。
4.竹串などを刺してみて、中まで柔らかくなっていたら、つぶしてマッシュポテトにします。
5.豆腐が入っているボウルに加えて混ぜ合わせます。
6.水気が気になるようでしたら、アルミカップなどに入れて弁当箱に詰めます。

豆腐の水切りをしたい方は、耐熱容器(ガラスボウルなど)に豆腐を入れて、ラップをかけずに電子レンジで30秒ほど加熱してください。出てきた水分を捨てて、後は同じ手順で作っていきます。
豆腐を電子レンジにかけるとき、加熱しすぎないように注意してください。加熱しすぎると、豆腐にすが入ってしまっておいしくありません。無理に水切りしなくても大丈夫だと思います。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら