top

 

 スポンサードリンク

厚揚げのボリュームおかず

良質たんぱく質を豊富に含んだ厚揚げは、カルシウムや鉄分も摂ることができます。

豆腐のような水切りが必要ありませんので、お弁当向きの便利な食材といえますね。

厚揚げのマヨネーズ焼き

◆材料(およそ1人分)
厚揚げ・・・1枚
パン粉・・・大さじ1杯
マヨネーズ・・・大さじ1杯

◆作り方
1.パン粉とマヨネーズはあわせて混ぜておきます。
2.弁当箱に合わせて厚揚げは二つに切り、厚みを半分にします。
3.切り口にパン粉とマヨネーズを混ぜたものをぬります。
4.オーブントースターで様子を見ながら約3分焼きます
5.冷めたらそのままお弁当箱に詰めます。

厚揚げの甘辛煮

◆材料(およそ1人分)
厚揚げ・・・1/2枚
しいたけやエリンギなどのきのこ・・・お好みの量
ごま油・・・適量
〈タレ〉
 しょうゆ・・・大さじ1杯
 砂糖・・・大さじ1杯
 みりん・・・大さじ1杯
 白練りゴマ・・・小さじ1/2杯

◆作り方
1.タレは全部混ぜ合わせておきます。練りゴマが混ざりにくい時は、電子レンジで少し加熱して温めると混ざりやすくなります。
2.厚揚げは食べやすい大きさに切ります。
3.熱したフライパンにごま油をひき、中火で厚揚げを全ての面に軽く焦げ目が付くよう焼きます。
4.きのこを加える場合は、このとき一緒に焼いてください。
5.きのこに火が通ったら、一度取り出し、厚揚げだけを残します。
6.弱火にしてタレを加え、厚揚げにからめるようにして煮詰めます。
7.冷めたら、弁当箱に詰めます。きのこを加える場合は、付け合せて詰めてください。

※きのこだけでなく、お好みの野菜を加えてもできます。野菜などを加える時は、タレを入れる前に取り出してください。一緒に煮詰めると、野菜から出る水分で水っぽくなります。弁当箱に詰める時に並べて詰めて、付け合せのようにします。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら