top

 

 スポンサードリンク

豆乳チョコプリン

すりつぶした大豆をこした豆乳は、栄養分が豊富にもかかわらずコレステロールを含まず、大変低カロリーです。

スイーツを食べたいけどカロリーが気になる方や、ダイエット中の方に、豆乳を使ったお菓子はおすすめです。

甘さを控えてチョコレートの風味でアクセントつけました。お子さん向けには、もう少し砂糖を増やしてもいいかもしれません。

◆材料
板ミルクチョコレート・・・1枚(70g)
豆乳(無調整のもの)・・・250cc
卵黄・・・2コ分
砂糖・・・大さじ1杯
コアントロー(なくても可)・・・小さじ1杯

◆下準備
チョコレートは包丁で細かく刻んでおきます。
オーブンは160℃に温めておきます。

◆作り方
1.ボウルに卵黄と豆乳を50ccを入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせます。
2.残りの豆乳と砂糖を鍋に入れて火にかけ、膜がはらないように気をつけながら混ぜ合わせます。
3.砂糖が完全に溶けたら火をとめ、チョコレートを入れて、完全に溶けるまで混ぜ合わせます。
4.豆乳と卵黄を混ぜ合わせたボウルに、鍋のチョコレートを、泡だて器でで混ぜながら入れ、よく混ぜ合わせます。
5.こし器でこし、コアントローを加え、耐熱容器に分け入れます。
6.天板にお湯をはり、耐熱容器を並べ、アルミホイルをかぶせます。
7.オーブンの温度を150℃に下げ、30?35分焼きます。
8.焼き上がり、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

※耐熱容器に入れた時、気泡があれば、つぶしてください。仕上がりがきれいになります。
※コアントローは入れなくてもできます。
※泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構いません。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら