top

 

 スポンサードリンク

タルトタタン

タルトタタンは、リンゴのケーキですがアップルパイとはひと味違ったケーキです。リンゴの美味しさが、生地にやわらかく染みこんでいます。

炊飯器で、タルトタタンも作ってしまいます。

◆材料(5合炊炊飯器)
ホットケーキミックス・・・200g
砂糖・・・大さじ5杯
牛乳・・・100ccくらい
卵・・・1個
リンゴ・・・2個(約500g)
レモン汁・・・小さじ1杯
バター・・・40g(1cm角に切る)
シナモン・・・少々

◆下準備
バターは室温に置いて、柔らかくしておき1cm角に切っておきます。
卵は冷蔵庫から出し、常温にもどして割りほぐしておきます。

◆作り方
1.リンゴは皮をむいて芯を取り、8~16等分(お好みで)のくし形に切ります。
2.内釜に、バター半量の上に砂糖の半量をかけて入れます。
3.リンゴを敷き詰め、バターと砂糖の残りをかけ、レモン汁をふりかけます。
4.ご飯を同じように普通に炊きます。
5.スイッチが切れたら取り出して、煮汁を計量カップなどに分けて、牛乳を足して180ccにします。
6.リンゴと内釜が冷めるのを待って、冷めたらリンゴの上にシナモンをふります。(内釜を取り出し、炊飯器の蓋をあけて熱を逃がすと早く冷めます)
7.ボウルに卵と、煮汁と牛乳を足したものを入れて、泡だて器で混ぜ合わせます。
8.ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせます。
9.リンゴの上に生地を流し入れて、ご飯と同じように普通に炊きます。
10.スイッチが切れたら逆さにして皿の上に取り出し、網の上で冷まします。

泡立て器は、ハンドミキサーを使っても構いません。
リンゴを煮てから、炊飯器が冷めないうちに続けて生地を炊くと、スイッチが早く切れてしまいます。
2回目に使うときは内釜も炊飯器もしっかり冷ましてから使うようにしましょう。
リンゴは別の鍋で作っておいて、その煮汁を使って同じように炊いても構いません。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら