top

 

 スポンサードリンク

パンプキンケーキ

ボリューム満点なうえに、かぼちゃのおいしさがぎっしり詰まったケーキです。1日置くと、しっとりさが一層増して美味しくなりますので、お土産にも最適です。

◆材料(5合炊炊飯器)
かぼちゃ・・・200g(種なし皮つき)
薄力粉・・・140g
ベーキングパウダー・・・小さじ1と1/2杯
バター・・・90g
三温糖(または砂糖)・・・100g
卵・・・2個
塩・・・1つまみ
牛乳・・・60cc
ブランデー(またはラム酒)・・・大さじ1杯
パンプキンシード(またはアーモンドスライス)・・・適量

◆下準備
薄力粉とバーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
バターは室温に置き、柔らかくしておきます。
卵は冷蔵庫から出し、常温にもどして、割りほぐしておきます。
炊飯器の釜の内側にサラダ油を薄く塗っておきます。(分量外)

◆作り方
1.かぼちゃはよく洗い、水で濡らしたキッチンペーパーで包み、ラップをかけて電子レンジで加熱し、熱を通します。
2.熱いうちに皮をむいてつぶし、牛乳を加えて混ぜ合わせます。
3.バターを泡だて器ですり混ぜます。
4.クリーム状になったら、砂糖を加えてしっかりすり混ぜます。
5.卵を少しずつ入れながら、混ぜ合わせます。
6.かぼちゃを入れて、へらで軽く混ぜ合わせます。
7.粉を入れて、こねないようにざっくりと混ぜ合わせ、ブランデーを加えてさらに混ぜます。
8.内釜にパンプキンシードを散らし、生地を流し入れます。
9.真ん中を少しくぼませて、ご飯と同じように普通に炊きます。
10.スイッチが切れたら取り出して冷ませばできあがりです。

冷凍かぼちゃを解凍して使っても構いません。
パンプキンシード(アーモンドスライス)は、入れなくても構いません。お好みでどうぞ。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら