top

 

 スポンサードリンク

さばの竜田揚げ

さばの竜田揚げは、下味をしっかりとつけているので、冷めても美味しく食べられます。素揚げした野菜も柔らかくいただけるので、ご飯のおかずにぴったりです。

◆材料(4人分)
さば(上身)・・・180g
さつまいも・・・80g
さやいんげん・・・40g
片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量
塩・・・少々

〈つけ汁〉
 しょうゆ・・・大さじ1と1/2
 酒・・・大さじ1/2
 しょうが汁・・・1/2かけ分

◆作り方
1.さばを幅2cmにそぎ切りにします。つけ汁の材料を合わせたものにつけて10分程おいておきます。
2.さつまいもは、6cmの長さに切ります。縦に6つ割にして長さを半分に切ります。
3.1のさばをつけ汁のつゆを拭き、片栗粉をつけます。
4.揚げ油を160℃に熱して、まず、さつまいもを素揚げで3分程。さやさいんげんは、さっと色よくする程度に素揚げします。
5.軽く塩を振っておきます。
6.油の温度をそのままで、さばを揚げていきます。揚げ時間は2~3分です。
7.器にさばとさつまいも、さやいんげんを盛って出来上がりです。

<ポイント>
さばは、皮を下にして置いて、包丁を少し寝かせるようにして2cmになるようにそぎ切りにします。
脂ののったさばの場合は、つけ汁にすこし長めにつけ込むと良いです。
さばのつゆをよく切って片栗粉を付けた後、余分な片栗粉は手ではたいて落とすと、揚げ湯が汚れるのを防げます。
魚と野菜類を一緒に揚げるような場合は、必ず野菜類を先に揚げます。魚を先に揚げたら野菜に魚の臭いが移ってしまいます。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら