top

 

 スポンサードリンク

おからのチーズケーキ

最近話題のおからを使った、ダイエットに最適なケーキです。

しかもクリームチーズは使わずにプロセスチーズを使います。

もっちりでしっとりのチーズケーキが、ホットケーキミックスと電子レンジで簡単に作れます。

◆材料(パウンド型1本分)
生おから・・・150g
ホットケーキミックス・・・50g
プロセスチーズ・・・50~60g
卵・・・1個
牛乳・・・200cc
砂糖・・・大さじ1杯
レモン汁・・・大さじ1杯

◆下準備
おからとホットケーキミックスをボウルに入れて、よく混ぜておきます。
チーズは細かく切っておきます。

◆作り方
1.牛乳と砂糖、チーズを鍋に入れ、沸騰しない程度に加熱してチーズを溶かします。
2.チーズが溶けたら火を止めて冷まします。
3.粗熱がとれたら、卵を入れて混ぜ合わせます。
4.おからとホットケーキミックスの入ったボウルに、鍋の中のものを加え、泡立て器で混ぜ合わせます。
5.レモン汁を加えて混ぜます。
6.型に流しいれ、電子レンジの500Wで15分くらい加熱すします。
7.竹串を刺して生地が付いてこないようなら出来上がりです。
8.粗熱がとれるまで、型に入れたまま冷まします。

チーズは加熱用でないもの(溶けないもの)を使ってください。
冷蔵庫で冷やすと、もっちり感が増して一層美味しくなります。
泡立て器はハンドミキサーを使っても構いません。

<ちょっと本格的>
ホットケーキミックスを150gにして同じ手順で混ぜ合わせたのを、180℃のオーブンで30分くらい焼くと、もっちり感UPのケーキが出来ます。カロリーもアップしますが、よければ一度お試し下さい。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら