top

 

 スポンサードリンク

豆乳のムース

ダイエット中でも、やっぱりスイーツは食べたいですよね。

豆乳はノンコレステロールで低カロリーにもかかわらず、栄養豊富でダイエット中の方も安心して摂れます。

豆乳を使ったムースをご紹介します。電子レンジを使って簡単にできるところが嬉しいですね。

甘さ控えめもレシピなので、もう少し甘さが欲しい場合はフルーツソースやジャムを添えてみてください。

◆材料(2人分)
豆乳・・・150cc
米粉(上新粉でもOK)・・・大さじ1
メープルシロップ(はちみつでもOK)・・・大さじ1
塩・・・1/2つまみ弱
ラム酒・・・小さじ1
アーモンドエッセンス(バニラエッセンスでもOK)・・・2滴ほど

◆作り方
1.ガラスボウルなど大きめの耐熱容器に、豆乳、メープルシロップ、米粉(または上新粉)、塩を入れ、泡立て器でよくかき混ぜます。
2.電子レンジの600Wで30秒加熱したらすぐに取り出し、泡立て器でよく混ぜます。
3.クリーム状になるまでこれを繰り返す。(電子レンジは600W未満なら時間を少し長めに、逆に600Wより大きい場合は短めに加熱してください)
4.最後にもう一度、電子レンジで30秒温め、泡立て器で混ぜます。(生地が泡立って膨らんできます。これは生地に火が通っているからです)
5.ラム酒とアーモンドエッセンスを混ぜ、熱いうちにプリンカップなど別の容器に移し替えます。
6.冷めたらラップをして冷蔵庫で冷やせばできあがりです。

泡立て器はハンドミキサーを使っても構いません。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら