top

 

 スポンサードリンク

かんたん杏仁豆腐

杏仁豆腐特のあの香りの元は、杏仁霜(きょうにんそう)です。

杏仁霜は製菓材料店がないと手に入れることが難しいと思います。そんなときはアーモンドエッセンスを使って作る方法があります。

電子レンジで簡単に作れますので、ぜひ、お子さんとご一緒にお試しください。

◆材料(4人分くらい)
粉ゼラチン・・・10g
水・・・135cc
砂糖・・・35g
牛乳・・・300cc
生クリーム・・・100cc
アーモンドエッセンス・・・小さじ1/2杯
フルーツの缶詰(飾り付け用。お好みでどうぞ)

◆作り方
1.耐熱容器(耐熱性の皿やガラスボウルなど)に粉ゼラチンと砂糖、水を入れて、電子レンジで1分ほど加熱し、砂糖や粉ゼラチンを溶かします。
2.完全に溶けたら、他の材料を全て入れて、よく混ぜ合わせます。
3.粗熱がとれたら、そのまま冷蔵庫に入れ固めます。
4.食べやすい大きさに切って取り分けます。
5.フルーツの缶詰を使って飾り付けます。缶詰のシロップもそのまま使っても構いません。

※耐熱容器をボウルにした場合は、スプーンですくって盛り付けてみてください。
※個別の容器に移し直してから冷蔵庫で固めても構いません。
※カロリーが気になる方は、生クリームを使わず、すべて牛乳で作ってください。あっさり味になります。
※杏仁霜を使って作りたい方は、アーモンドエッセンスの代わりに杏仁霜15gを加えて作ってください。ただし、電子レンジでは溶けにくいかもしれません。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら